釧路市立学校における留守番電話機能の導入について

 釧路市教育委員会では、自然災害や感染症等が発生した場合の対応を徹底しながら、非常時における適切な学校運営及び教育活動を継続していくにあたり、保護者の皆さまと学校との連絡体制を整備するため、市立全小・中学校及び義務教育学校に留守番電話機能を導入することといたしました。
 つきましては、下記のとおり運用を開始いたしますので、保護者や地域の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。


 

1.使用開始

 【試行期間】 令和3年3月1日(月)~3月31日(水)
 【本格導入予定】 令和3年4月1日(木)~
 

このページの先頭へ

2.電話対応時間について

 ・各校の勤務時間内とします。
  (学校毎又はその日の学校事情に応じ、電話対応時間が異なります。)
 ・各校の勤務時間外及び土曜・日曜・祝日及び学校閉庁日につきましては、留守番電話によるメッセー
  ジが流れます。(録音はできません。)
 

このページの先頭へ

3.重大事案時の勤務時間外対応について

 児童・生徒の生命に関わる重大事案など緊急を要する場合には、警察(110番)、救急(119番)又は釧路市役所(代表0154-23-5151)までご連絡ください。
 

このページの先頭へ

4.自然災害等の非常時の対応について

 大規模な自然災害の発生や感染症の市中蔓延等の非常事態が発生した場合、教育委員会の判断により、学校への緊急連絡に際し留守番電話装置の録音・転送機能を活用し、より迅速な初期対応を行います。
 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育政策担当

電話番号電話番号:0154-65-6450

ファクス番号ファクス番号:0154-25-5999

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ