市営住宅の申込に必要な書類のご説明

(1)収入に関する書類

(1)給与収入(アルバイト・パートを含む)の方

  • 2018年(平成30年)1月1日~現在まで勤務先に変更のない方 ⇒勤務先の発行する源泉徴収票
  • 2018年(平成30年)1月2日以降に勤務先を変更された方 ⇒勤務先の証明する給与支給明細書(用紙はお渡しいたします)

(2)自営業の方

  • 2018年(平成30年)1月1日~現在までお仕事に変更のない方 ⇒確定申告書の控え又は所得証明など
  • 2018年(平成30年)1月2日以降に新たな仕事を始められた、もしくは変更された方 ⇒収支明細書(開業~12ヶ月間での見込みを含めた収支明細)

(3)年金収入の方⇒年金証書、支払通知書(金額の記載されたハガキ等)

(4)生活保護受給中の方⇒生活保護受給証明(生活福祉事務所にて発行しています。)

(5)無職の方

  • 2018年(平成30年)1月1日以降無職となられた方 ⇒離職票、雇用保険受給資格者証、辞令、退職証明書、廃業届
  • 2018年(平成30年)1月1日以前より現在も無職である方⇒これについての書類は不要です

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(2)その他必要な書類

  • 婚約中の方の申し込み⇒2世帯の方の署名していただく婚約証明
  • その他特殊な事情⇒障がい者手帳、住宅明け渡し要求通知など

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※ 申込み手続きの簡略化について

  • 住民票、所得証明、納税証明、戸籍謄本などについては、申込みの際に提出する必要がなくなりました。住宅をご紹介するときの入居資格審査の際に提出していただきます。

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このページについてのお問い合わせ

都市整備部 住宅課 住宅担当

電話番号電話番号:0154-31-4564

ファクス番号ファクス番号:0154-24-0581

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