市営住宅入居中の皆様へ ~こんなときは届出ください~

市営住宅に入居されてから、以下のような場合になりましたら必ず釧路市住宅公社まで届け出るようにしてください。

!!これらを怠った場合には住宅の明渡し請求を行う場合があります!!
 

 下記の各種届出については、郵送による書類提出が可能となっております。また、従来どおり窓口での書類提出も受け付けておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送による提出にご協力をお願いいたします。
 なお、届出をスムーズに行うため、必要な書類等について、事前に釧路市住宅公社(31-4563)へお問い合わせの上、提出願います。
 ※郵送申請の場合は、消印の日付によって受け付けいたします。

1.親族を同居させたい場合

 原則として、同居が認められる範囲は6親等以内の血族、配偶者、3親等以内の姻族に限られています。この範囲内の親族を同居させる場合には、下記「申請用紙1・同居申請書」に必要事項を記入いただき、入居名義人との関係を証明する戸籍全部事項証明、収入を証明するもの、学生の場合は在学証明書を添えて提出してください。

このページの先頭へ

2.世帯の構成に変動があった場合

 現在、同居している方が転出(死亡を含む)、または出産により家族が増えた場合には下記「申請用紙2・同居者異動届」を提出してください。また、同時に戸籍住民課への届出も忘れないようにしてください。 なお、離婚による転出の際は、入居名義人の戸籍全部事項証明も添えて提出してください。

このページの先頭へ

3.名義人を変更する場合

 入居名義人が死亡及び退去し、同居していた方が引き続きその住宅に居住しようとする場合は、「申請書類3・入居承継申請書」に新たな名義人の方を記入いただき、その方の戸籍全部事項証明、収入を証明するものを添えて提出してください。また、この際には「申請用紙2・同居者異動届」が必要となります。

このページの先頭へ

4.新しく設備を取り付ける場合

 インターホン、歩行用手すりを取り付ける場合など住宅を改造する場合には、事前に釧路市住宅公社までご相談いただき、可能と判断した場合には「申請用紙4・市営住宅増築・模様替等(改造)承認申請書」を提出してください。

このページの先頭へ

暮らしや仕事にお困りの方へ

釧路市生活相談支援センター「くらしごと」
釧路市北大通12丁目1番地14 ビケンワークビル1階
電話/ファクス 0154(65)-1250
ホームページURL 別ウインドウで開きますhttp://www.sbcc946.com/kurashigoto/

くらしごとバナー

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

住宅都市部 住宅課 住宅担当

電話番号電話番号:0154-31-4564

ファクス番号ファクス番号:0154-24-0581

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ