下水道マンホールの異常を見つけたら

道路、歩道のマンホールや桝蓋に損傷がある場合はご連絡ください

公共下水道施設はみなさんの快適な生活を支えるための施設です。
釧路市では皆様が安心して道路・歩道を利用していただくため、日ごろから道路上に設置してある下水道用マンホールや埋設してある下水道管路のパトロール(点検・補修)を行い、安全に道路を通行できるように努めております。
しかしながら、市のパトロールだけでは、マンホールの破損・陥没・ズレなど損傷個所の発見に限界が生じております。
そこで、市民の皆様にもご協力をいただき、通行の際に事故や転倒が起きないよう、緊急的に対応が必要と思われる下水道用マンホール等の損傷などを発見されましたら、下記まで通報をお願いします。

このページの先頭へ

情報のご提供をお願いする補修が必要なマンホール等の例

【舗装の欠損】
 車両通行時にタイヤ・ホイールを破損する恐れがあります
【集水桝蓋枠の欠損】
 蓋のがたつきにより、ズレ、跳ね上げ、落下の恐れがあります
【道路とマンホールの著しい段差】
 車両通行時にタイヤ・ホイールを破損する恐れがあります
【汚水桝の破損】
 車両通行時にタイヤの破損、歩行時に転倒の恐れがあります

このページの先頭へ

ご連絡の際の必要事項等

対象となる下水道施設について


上のイラストのとおり、下水道施設は土地・家屋所有者が整備する「排水設備」と釧路市が整備する「公共下水道」に分かれます。
このうち、点検・補修の対象は「公共下水道」部分となります。私有地内にある「排水設備」の異常につきましては、別途公開しています「別ウインドウで開きます排水設備工事指定店」へお問い合わせください。

このページの先頭へ

ご連絡いただく事項について

マンホール等の異常をご連絡いただくにあたり、以下の点を担当者までお伝えください。
  1. 発見された場所(住所や付近で目印になるものなど)
  2. 損傷等の状況(段差等のおよその大きさなど)

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

上下水道部 下水道建設管理課 管理担当

電話番号電話番号:0154-22-9538

ファクス番号ファクス番号:0154-22-6458

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ