漏水調査の取り組み

漏水対策

  道路や宅地内の地下に埋めてある水道管が破損すると漏水が発生します。
漏水には、地上に浸みだしてくる「地上漏水」と、地中に浸透したり下水道管等に流れ込むなどして地上に出てこない「地下漏水」があります。

  「地上漏水」は発見しやすく、速やかに補修することができますが、「地下漏水」は発見が難しく、長い間漏水が続くこととなり、その結果、大切な水資源を無駄にしてしまうばかりではなく、周辺の水圧低下、道路の沈下・陥没などの二次災害を引き起こす原因になります。


給水管の漏水状況


  釧路市上下水道部では、水道水の安定供給の確保と、二次災害防止のために「地下漏水」の調査を計画的に行っています。


このページの先頭へ

漏水調査

漏水調査の方法

  地下の水道管の漏水箇所から伝わる振動や音を、調査機器を使用して調査員の耳で聴き分けたり、音圧を測定・分析することにより漏水の有無を確認する調査です。
小さな音を聴き取る調査のため、主に騒音の少ない夜間に行います。


 

調査状況


  この調査では、調査員がお客様の敷地内に立ち入って調査を行う場合もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



悪質な訪問販売にご注意を!
 

上下水道部から依頼(委託)されたなどと偽り、調査費用の請求や浄水器等の斡旋・販売などを行う悪質な訪問販売が発生しています。


 〇 漏水調査では、お客様に調査費用等を請求することは一切ありません
 〇 調査員は、「釧路市上下水道部」と書いた腕章をつけており、釧路市上下水道部の発行した
    「身分証明書」を携帯しています。
 〇 疑わしい場合は身分証明書の提示をお求めいただくとともに、
    上下水道部水道整備課管理担当(電話0154-43-2163)にご確認ください。



調査員腕章




このページの先頭へ

2019年 漏水調査の概要

 

調査予定
期間
2019年 7月上旬から
2019年12月下旬まで
作業時間 日中   8時~17時まで
夜間  23時~ 5時まで
調査予定
地区
未定
調査委託
会社
未定

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

上下水道部 水道整備課 管理担当

電話番号電話番号:0154-43-2163

ファクス番号ファクス番号:0154-43-0080

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ