公園内使用(占用)許可申請

公園内使用(占用)および施設設置(管理)許可とは

・公園内でイベントなどを開催したり、工作物を設置し継続して公園内を使用することを、
「公園内使用(占用)」といいます。

・公園内に公園施設(清掃用具庫、ベンチ、植栽など)を公園管理者以外が設置し管理することを、
「公園内施設設置(管理)」といいます。

上記の行為を行う者は、公園管理者の許可を受ける必要があります。
内容により許可ができない場合がありますので、事前に必ずお問い合わせください。

このページの先頭へ

許可申請について

・各種申請様式は、下記よりダウンロードして、ご利用ください。

・各種申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付して、公園緑地課緑化管理担当
(釧路市役所本庁舎5階)に提出してください。

・申請から許可書の発行までには、1週間ほどかかりますので、申請は10日前までに
お願いします。

・大規模なイベントや工事など、公園の一般利用や構造(施設)に大きな影響を与える場合、
その他事前に確認したい事項がある場合は、事前相談をお願いします。

・公園使用料は、行為を行う前日までに納めてください。
(使用料の減免を受けたいときは、申請が必要です)

・町内会で、「お祭り、レクリエーション」などで、街区公園(比較的規模の小さな公園)を
使用する場合は、「公園使用の届出(町内会用)」を提出してください。
(近隣公園以上の規模の大きな公園を使用する場合は、「公園内使用(占用)申請」が必要です)

・詳しくは、公園緑地課緑化管理担当まで、お問い合わせください。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 緑化管理担当

電話番号電話番号:0154-31-4557

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4971

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ