戸籍住民課窓口で各種手続きなどを予定されている皆様へのお知らせ

戸籍住民課の繁忙期について

 3月中旬から4月中旬にかけて、お引越し等に伴う住民異動の届出で来庁されるお客様が多くなり、窓口が大変混雑いたします。
 釧路管内においても新型コロナウイルス感染症が発生していることから、感染拡大防止のため、混雑が見込まれる日の来庁を避けていただくとともに、郵送など、来庁せず手続きや申請ができるサービスもありますので、ご利用いただきますようご協力をお願いいたします。
 

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郵送等による住民票・戸籍の証明請求及び転出届について

 郵送による各証明書の申請方法 別ウインドウで開きます詳しくはこちらから

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各種証明書等のコンビニ交付サービスについて(マイナンバーカードをお持ちの方)

 各種証明書のコンビニ交付サービス開始のお知らせ 別ウインドウで開きます詳しくはこちらから

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土曜窓口サービスについて

 通常時及び繁忙期の業務内容 別ウインドウで開きます詳しくはこちらから

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マイナンバーカードの交付並びに電子証明書の更新手続きについて

 マイナンバーカードの交付並びに電子証明書の更新手続きは、混雑が少ない日にお越しください。
 マイナンバー制度 別ウインドウで開きます詳しくはこちらから

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特に混雑が予想される期間

 期間:3月23日(月)~3月27日(金)
     3月30日(月)~4月3日(金)
 窓口の混雑状況予測

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このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

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