こんなときには届出を

  国民健康保険に関する届出は、事実の発生した日から14日以内に届け出る必要があるとされていますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、届出期間を経過した場合についても、期間内の届出と同様の取扱いとします。
 また、国民健康保険の脱退など郵送による届出が可能な場合もありますので、国民健康保険課までお問い合わせください。

【問い合わせ】
 国民健康保険課保険担当(電話番号:0154-31-4528)

14日以内に必要な届出

  • 個人番号の確認を行いますので、世帯主および対象となる方の個人番号を確認できるもの個人番号カード通知カード等)が必要です。
  • 届出される方の本人確認をさせていただきますので、本人確認できるものが必要です。
    ※代理人(同一世帯以外の方)が届出する場合は、委任状(下記からダウンロードできます)の提出が必要です。 
  • 国民健康保険料の納付は口座振替をお願いしておりますので、加入するときは通帳および通帳の届出印を持参してください。
     
      こんなとき 上記必要なものの他に持参するもの
    加入するとき 他の市区町村から転入してきたとき 前年中の所得を証明するもの
    国保以外の健康保険をやめたとき 協会けんぽ等の資格喪失連絡票(※)
    生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書
    子どもが生まれたとき
    (出産育児一時金の申請は 別ウインドウで開きますこちらへ)
    保険証、母子健康手帳
    脱退するとき 他の市区町村へ転出したとき 保険証
    国保以外の健康保険に加入したとき 国保と協会けんぽ等の各保険証(未交付の場合は健保等の資格取得連絡票(※))
    生活保護を受けることになったとき 保険証、保護決定通知書
    お亡くなりになったとき
    (葬祭費の申請は 別ウインドウで開きますこちらへ)
    保険証
    その他 保険証の記載事項(氏名、世帯主氏名、住所等)に変更があったとき 保険証
    保険証を失くしたり、汚して使えなくなったとき
    (再発行の申請は別ウインドウで開きますこちらへ)
    使えなくなった保険証(現存の場合)
    修学(施設入所)のため他の市区町村へ移るとき 保険証、在学(所)証明書
※健保等の資格取得(喪失)連絡票:勤務先の健康保険の資格を取得(喪失)した日付を証明する書類です(資格喪失日にご注意ください。喪失日は退職日の翌日です)。
【ダウンロード】
 別ウインドウで開きます資格取得(喪失)連絡票(保険者・事業者用)
 
※平成29年11月13日(月曜日)より、マイナンバーを活用した情報連携が稼働しています。国民健康保険における情報連携においては、連携対象となる情報を提供者が登録したのち、一定の期間が必要とされています。
 このため、情報連携が即日にできない場合や日数を要する場合があり、事務処理に重大な遅延を生じることが想定されます。
 釧路市国民健康保険業務につきましては、稼働後もこの問題が解消されるまでの間は、引き続き手続き内容に応じて添付書類の提出をお願いします。

このページの先頭へ

届出をするところ

国民健康保険課(市役所防災庁舎2階9番窓口)または阿寒町・音別町行政センター市民課で届出いただけます。

各支所で届出いただけるのは、住所の変更および再発行の受付のみとなります。各支所では保険証の発行ができませんので、ご了承願います。


※加入の手続きを除き、郵送でも届出いただけます。郵送での届出を希望される方は、提出書類をご説明いたしますので、国民健康保険課までお問い合わせください。


<給付の手続きについて>
 別ウインドウで開きます療養費の支給(ギブスやコルセットをつくった時など)、出産育児一時金の支給、葬祭費の支給など
 別ウインドウで開きます高額療養費の支給、限度額適用認定証の発行について

このページの先頭へ

保険証のお渡しについて

保険証の即日交付をご希望の方は、下記のすべてに該当されることが必要です。
   1.ご本人様または同一世帯のご家族様に手続きいただくこと。
   2.公的機関が発行する身分証明書で本人確認ができること。

※各支所での届出の場合や本人確認できない場合については、保険証は郵送となりますのでご了承ください。
 【関連情報】
  別ウインドウで開きます個人番号確認および本人確認について

 ※保険証が郵送となる場合でも、届くまでの間で使用できる受給資格者証を交付しております。医療機関を受診する際に提示してください。受給資格者証の有効期限は1週間です。保険証が届きましたらご自身で破棄してください。
 【関連情報】   
  別ウインドウで開きます国民健康保険被保険者資格証明書交付申請書および記載例  

このページの先頭へ

加入の届出が遅れると

  • 保険証を受け取るまでの医療費は、原則、全額自己負担となります。
  • 保険料は国保の加入資格が発生したとき(健保等の資格を喪失したときなど)まで(最高2年間)遡って計算されます。

このページの先頭へ

脱退の手続きが遅れると

  • 勤務先の健康保険等に加入されたとき、国民健康保険をやめる手続きをしないと、保険料を二重に請求されてしまいます。また、保険料の減額・還付ができる期間には、制限があります(最高2年間)。
  • お手元の国民健康保険証で医療機関を受診した場合、国民健康保険が負担した医療費は返還していただきます。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 国民健康保険課 保険担当(2)

電話番号電話番号:0154-31-4528

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5411

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ