釧路市では、環境美化のため道路沿いの清掃活動を実施しています。

 釧路市市民環境部では、平成12年度から「市民環境部クリーンデー」として、市内のごみ散乱区域の解消を目指し、道路沿いの清掃活動を年間4回程度実施しています。
 令和3年度についても既に2回実施しました。

 今回の清掃活動では、お弁当の空き容器、ペットボトル、空き缶などのポイ捨てが多く見られ、中には加湿器など、家電品の投棄も発見されました。


 

不法投棄・ポイ捨ては環境を破壊する犯罪行為です。

 不法投棄・ポイ捨ては、法律で処罰の対象となるれっきとした犯罪行為です。
 また、捨てられたごみは、釧路の美しい景観を損ねるだけでなく、時間が経過しても自然の中で半永久的に残り、そのごみから出る有害物質が土壌や地下水を汚染するなど、将来にわたって環境を破壊し続けます。


 

このページの先頭へ

不法投棄・ポイ捨ては「しない、させない」

 皆さん一人ひとりの「不法投棄・ポイ捨てをしない、させない意識と行動」が何よりも大切になります。
 私たちの良好な自然環境を保つためにも、皆さんのご協力をお願いいたします。




第1回 市民環境部クリーンデー
1.実施場所    大楽毛西通・新野
2.日時 令和3年4月21日(水) 13時30分~

第2回 市民環境部クリーンデー
1.実施場所 鶴野から音羽まで
2.日時 令和3年5月26日(水) 13時30分~


 
 清掃前

 
 清掃後


 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策担当

電話番号電話番号:0154-31-4551

ファクス番号ファクス番号:0154-24-4145

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ