犬の登録の手続きについて

登録されていない犬を購入された方、または譲り受けた方へ

登録されていない犬を新しく購入された場合、または譲り受けた場合は犬の新規登録の手続きが必要です。
手続きの詳細については下のリンクよりお確かめください。

 
・犬の新規登録申請書

このページの先頭へ

登録されている犬を購入された方、または譲り受けた方へ

登録されている犬を購入された場合、または譲り受けた場合には 登録事項変更の届出が必要です。
手続きの詳細については下のリンクよりお確かめください。


・犬の登録事項変更届

このページの先頭へ

釧路市に転入された犬の飼い主の方へ

他市町村から転入された犬の飼い主の方は、登録事項変更の届出を釧路市に提出する必要があります。
下のリンクより手続きの方法をお確かめの上、手続きを済ませてください。

なお、転入される際に狂犬病予防注射を済ませている場合は、
その証明になるもの(注射済票、もしくは狂犬病予防注射済証)をご持参ください。

まだ狂犬病予防注射を済ませていない場合は、その旨を職員にお伝えください。
 
※釧路市から転出される場合は、釧路市での手続きは不要ですので、
転出先の市町村にて手続きを行ってください。


・犬の登録事項変更届
                                       

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 環境保全課 環境衛生担当

電話番号電話番号:0154-31-4533

ファクス番号ファクス番号:0154-23-4651

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ