交通安全情報(令和3年7月27日更新)

【交通死亡事故発生概要】

 令和3年中に釧路市内において発生した交通死亡事故の概要になります。
 今後、交通死亡事故が発生した際は、随時更新いたします。

 運転者等へのお願い
 〇交差点では安全確認を徹底する。
 〇歩行者の動きが見えづらい市街地では速度を抑えて慎重に運転する。
 〇路面状況や天候の変化に応じた的確な運転をする。

 歩行者等へのお願い
 〇道路を渡るときは左右の安全確認を徹底する。
 〇信号機や横断歩道の利用を徹底する。
 〇明るい服装や反射材用品を身に付けて車に自分の存在をアピールする。

このページの先頭へ

【STOP!!暴走族・暴走行為】

暴走族は、暴走行為だけでなく、一般市民を巻き込んでの犯罪行為など、道民生活に多大な影響を及ぼしており、暴走族のいない安全で平穏な道民生活を築くことは、道民全体の願いとなっています。暴走族・暴走行為の根絶をめざして取り組みましょう。

3ない運動を実施しましょう。
・暴走行為をしない
・させない
・見に行かない

詳しい内容については、北海道のホームページをご覧ください。

このページの先頭へ

【シルバーアドバイザー店推進事業】

 北海道では、高齢者の交通事故防止を推進するため、市町村及び北海道警察との共催事業として、 
 平成22年度から高齢者に交通安全の声かけ運動を行うシルバーアドバイザーの店推進事業を実施して
 おります。詳しい内容については、北海道のホームページをご覧ください。

このページの先頭へ

【北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度】

 北海道が「北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度」に関するページを立ち上げております。
 実施要綱や協賛事業者の登録申込書については、下記の道ホームページよりダウンロードできますので、
 ぜひご活用ください。

このページの先頭へ

【交通事故相談センターについて】

 公益財団法人日弁連交通事故相談センターは、国内の自動車事故に関する民事の損害賠償問題
 について、全国156か所での無料面接相談と全国42か所の本・支部での無料の示談あっせん事業
 を行っています。ウェブサイトは下記のとおりとなります。

このページの先頭へ

【北海道交通事故相談所について】

 北海道では、交通事故により人身や物損などの被害を受けた方やその家族からの賠償問題及び示談
 の仕方などの相談に対処するため、交通事故相談所を設置し、専任の相談員が無料で相談に応じて
 います。詳しくは、下記の案内をご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当

電話番号電話番号:0154-31-4521

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5213

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ