街路灯各種補助制度について

街路灯各種補助制度について

 釧路市では、夜間における犯罪防止及び安全確保・美観の保持を図るため、街路灯を設置し維持管理を行っている町内会等の団体や個人に対して補助金を交付しています。
 申請方法などの詳細につきましては、市民生活課までお問い合わせください。

このページの先頭へ

1 整備費補助

 街路灯を整備する場合、費用の1/10(上限:1灯当たり5,000円)を補助します。
  • 申請受付 随時 (ただし、工事を始める前に申請してください)
    ※2021年度(令和3年度)については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
     郵送提出も可能とします。
     申請書、請求書は郵送可能ですので下記の問合先にご連絡ください。
 

このページの先頭へ

2 維持費(電気料金)補助

 4月1日に設置済みの街路灯の、年間電気料相当額の8/10(上限60ワット契約電気料金相当額の8/10)を補助します。
  • 申請受付 毎年5月上旬または随時
   ※2021年度(令和3年度)については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
     4月30日(金)~5月12日(水)で申請受付を予定しています。また、郵送提出可といたします。
     詳細は4月中旬にお送りする文書に記載しますのでご覧ください。

       ※ 市では夜間の犯罪防止や交通の安全確保などのために設置している街路灯に補助金を交付
          しており、町内会等の団体に限らず個人で街路灯を管理されている方も申請することができま
          す。既に個人で管理をされている方や、これから個人での管理をお考えの方はお問合せくださ
     い。

このページの先頭へ

釧路市LED街路灯整備促進事業 協力事業者について

 LED灯を整備するにあたり、灯具の選定や契約など難しい点があることから、市では「無償でアドバイスを行うこと」「製品の5年保証を行うこと」「支払の5年分割(リース)に応じること」を条件に協力事業者を募集しました。
 以下に、協力事業者一覧を掲載しておりますので、LED街路灯整備の際の参考としてください(協力事業者以外の工事でもLED灯整備費の申請は可能です)。
 

このページの先頭へ

釧路市LED街路灯整備促進事業 協力事業者の募集について

 釧路市では町内会等が設置する街路灯について、環境への負担軽減や電気料金の経費節減を図ることを目的として,省エネ効果の高いLED灯の整備を促進することとし、LED灯の新設・LED灯への取替え・LED灯の更新・LED灯の移設・灯柱の更新に係る費用の一部を補助する「LED街路灯整備促進事業(LED灯整備費補助)」を実施しています。 また、事業に協力していただける事業者を募集しています。
 
  • 対象事業者 市内に本店または支店を置く照明器具メーカー、販売代理店、電気工事店など
  • 申込方法や協力事業者登録のための条件等の詳細については、市民生活課までお問い合わせ下さい。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当

電話番号電話番号:0154-31-4521

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5213

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ