マイナンバーカード未取得の方に再送付するQRコード付き個人番号カード交付申請書について

 「経済財政運営と改革の基本方針2020」において、「QRコード付きのカード申請書の再送付など、マイナンバーカードの手続きができる環境を抜本的に拡充することにより、マイナンバーカードの実効性ある取得促進のスケジュールをできる限り加速する。」とされたことを受け、令和3年3月からの健康保険証利用の開始などの機会に合わせて、カード未取得の方(以下に掲げる方は対象外)に対して交付申請書が改めて送付されます。釧路市の住民の方には令和2年12月から令和3年2月まで送付することを予定しています。交付申請書は個人単位で転送不要の普通郵便で送付し、宛所なし等の郵便物は差出人のJ -LIS(地方公共団体情報システム機構)に返戻されます。

送付用封筒イメージ


※ 申請書送付対象外の方
  • 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者広域連合において、別途、被保険者証の更新時等におけるマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われているため)
  •  乳児、国外転入者等、令和2年中に出生、転入等により、QRコード付き申請書が添付された個人番号通知書又は通知カードの送付を受けた方
  • 在留期間に定めがある外国人等、地方出入国在留管理局において、マイナンバーカードの交付申請等について周知が行われている方
  • 配偶者暴力防止、ストーカー規制、児童虐待防止、その他前記3つに準ずるケースにより、居所情報を住民基本台帳システム上に登録している方

マイナンバーカードの交付申請について

 送付された個人番号カード交付申請書を使用して郵送またはオンラインで申請ができます。
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個人番号カード交付申請書(再送付型)イメージ

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マイナンバーカードの申請サポートについて

 送付された交付申請書を使用してご自身で全てのお手続きをしなくても、市職員が顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポート(お手伝い)します。
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このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

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