マイナポイントの申込支援窓口について(マイナポイント第2弾の実施)

マイナポイント第2弾の実施について

 2022(令和4)年1月1日からマイナポイント第2弾として、(1)を実施中です
 
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾(令和3年12月31日まで)に申し込んでいない方・・・最大5,000相当のポイント
※マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。
※マイナポイント第1弾で最大5,000円分のポイント付与を受けていない方も引き続き上限までポイントの付与を受けることができます。
今後実施される項目は下記の(2)、(3)であり、申込開始時期は2022(令和4)年6月頃となります。

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方・・・7,500円相当のポイント

(3)公金受取口座の登録を行った方・・・7,500円相当のポイント

注)(1)、(2)、(3)で最大20,000円分のポイントして受け取ることが可能となります。
注)マイナンバーカードの申請期限は、2022(令和4)9月末までとなります。
注)詳しくは、決定次第お知らせします。

このページの先頭へ

市役所でのマイナポイントの申込支援

マイキー君

 マイナポイント第2弾につきましては、令和4年1月1日より実施しており、マイナンバーカード交付会場にて、マイナポイントの申し込みに必要な手続きをお手伝いしています。
 マイナンバーカード受け取りの際やパソコンでの申し込みが不安な方なども気軽にお尋ねください。
支援期間 第2弾 2022(令和4)年1月4日(火)~マイナポイント事業終了まで
※日曜日、祝日及び年末年始を除く
第1弾 2020(令和2)年4月6日(月)~2021(令和3年)12月28日(火)

■メンテナンスのお知らせ
 ① 2022(令和4)5月21日(土)0:00 ~ 5月22日(日)22:00まで
 ② 2022(令和4)6月4日  (土)0:00 ~ 6月5日  (日)22:00まで
   ※終了時間は変更となる可能性があります。
 ③ 2022(令和4)6月中(日時未定)
■メンテナンス時にご利用いただけない機能
 上記のメンテナンス時には、マイナポイントの申込申込状況照会など、全てのメニューがご利用できません。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
時間 平日:午前9時~午後5時まで
土曜:午前9時~午後2時まで
※マイキープラットフォーム等のシステムメンテナンス日時を除く
場所
  • 市役所防災庁舎2階ホール(マイナンバーカード交付・マイナポイント申込支援窓口)
  • 西部マイナンバーカードセンター(イオンモール釧路昭和)
  • 東部マイナンバーカードセンター(コープさっぽろ貝塚店)
  • 阿寒町行政センター市民課
  • 音別町行政センター市民課
  • 阿寒湖温泉支所
対象者
  • マイナンバーカードの交付で来庁された方
  • 既にマイナンバーカードをお持ちの方
 ※釧路市民に限ります。
必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
  • 決済サービスID/セキュリティコード
その他 カード所有者ご本人による操作が必要です。 
※マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
※暗証番号は3回間違えるとロックされます。
※暗証番号を3回間違えた場合や忘れた場合は再設定が必要です。交付窓口で再設定できます。
※健康保険証の利用申込はマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(数字4桁)があれば行えます。
※交付時に健康保険証の利用申込の支援も行っています。
 

マイナンバーカードセンターでのマイナポイントの申込支援

 令和4年2月22日(火)の釧路市マイナンバーカードセンターの開設に伴い、同会場でもマイナポイントの申込支援を行います。
 別ウインドウで開きます釧路市マイナンバーカードセンターの開設

このページの先頭へ

ご自身で設定できるマイナポイント予約・申込

 マイナポイントの申し込みは、専用サイトのマイキープラットフォーム上からご自身で設定することができます。設定方法は次の3つとなります。  ※「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」または「パソコン・個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。
別ウインドウで開きます公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)
 

このページの先頭へ

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)


 ※マイナンバーカードは、申請から交付まで概ね1ヶ月以上かかりますので、早めの申請をお願いします。
 ※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。
 ※ご希望のキャッシュレス決済サービスがマイナポイント事業に参加していない可能性があります。
 ※申込後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。

このページの先頭へ

マイナンバーカードの健康保険証の利用申込方法について

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルから利用を申し込む必要があります。
 スマートフォンやパソコン(カードリーダーが必要)から登録できるほか、市役所窓口で申込支援を行っています。
別ウインドウで開きますマイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル)(外部リンク)

このページの先頭へ

マイナポイントを活用した国の消費活性化策

 マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築が図られることが期待されています。
 
マイナポイント予約やマイナンバー制度全般に関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120‐95‐0178)


 ◆マイナポイント事業に関するホームページ
 別ウインドウで開きますマイナンバーカードでマイナポイント(外部リンク)

 ◆マイナポイント予約・申込サイト
 別ウインドウで開きますマイキープラットフォーム(外部リンク)


【マイナポイント第2弾】



【マイナポイントの予約と申込方法について】

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

  • 釧路市マイナンバーカード専用フリーダイヤル
    0120-954-193

    平日:午前9時~午後7時
    休日祝:午前9時~午後5時
  • 市民環境部 戸籍住民課
    0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

メールアドレスメールアドレス:お問い合わせメールへ

このページの先頭へ