マイナポイント予約・申込の支援窓口について

市役所でマイナポイント予約・申込をお手伝いします。

マイキー君

 マイナンバーカード交付会場にて、マイナポイントの付与に必要なマイナポイント予約・申込支援窓口を開設し、市民皆さまの手続きをお手伝いしています。
 マイナンバーカードの受け取りついでに、又はパソコン操作が不安な方、設定環境が自宅にはないという方も、気軽にお声をかけてください。
期間 2020(令和2)年4月6日(月)~2021(令和3)年3月31日(水)予定
※土・日曜日、祝日及び年末年始を除く
※マイナポイント事業終了まで
時間 午前8時50分~午後5時20分
※マイキープラットフォーム等のシステムメンテナンス日時を除く
場所
  • 市役所防災庁舎2階ホール(マイナンバーカード交付・マイナポイント予約・申込支援窓口)
  • 阿寒町行政センター市民課
  • 音別町行政センター市民課
  • 阿寒湖温泉支所
対象者
  • マイナンバーカードの交付で来庁された方
  • 既にマイナンバーカードをお持ちの方
 ※マイナポイントの予約のみ、予約済みの方は申込のみ、又はその両方を行えます。
 ※釧路市民に限る
必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
  • 決済サービスID/セキュリティコード
カード所有者ご本人による操作が必要です。 
※マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
※暗証番号は3回間違えるとロックされます。
※暗証番号を3回間違えた場合や忘れた場合は再設定が必要です。交付窓口で再設定できます。
 

このページの先頭へ

ご自身で設定できるマイナポイント予約・申込

 マイナポイント予約・申込は、専用サイトのマイキープラットフォーム上からご自身で設定することができます。設定方法は次の3つとなります。  ※「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」または「パソコン・個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。
別ウインドウで開きます公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)

 

このページの先頭へ

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ポイントが付与されるのが「マイナポイント」のしくみです。
 1人あたり上限5,000円分のポイントをもらうことができ、ポイントを選択したキャッシュレス決済サービスでご利用いただけます。
 ※マイナポイントの付与は2020年9月1日から2021年3月31日まで


 ※マイナンバーカードは、申請から交付まで概ね1ヶ月以上かかりますので、早めの申請をお願いします。
 ※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。
 ※ご希望のキャッシュレス決済サービスがマイナポイント事業に参加していない可能性があります。
 ※申込後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。
 ※2020年9月1日から2021年3月31日までのチャージ又は購入が付与の対象です。8月末までのチャージ又は購入については、マイナポイントに付与されません。
 ※2020年9月1日以降でも、申込前のチャージ又は購入については、マイナポイントは付与されません。

このページの先頭へ

マイナポイントを活用した国の消費活性化策

 マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築が図られることが期待されています。
 
マイナポイント予約やマイナンバー制度全般に関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120‐95‐0178)


 ◆マイナポイント事業に関するホームページ
 →別ウインドウで開きますマイナンバーカードでマイナポイント(外部リンク)

 ◆マイナポイント予約・申込サイト
 →別ウインドウで開きますマイキープラットホーム(外部リンク)


【マイナポイント事業】


【マイナポイントの利用について】


【マイナポイントリーフレット】
おもて面


うら面

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ