マイナンバーカードの申請サポートのお知らせ

 市職員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポート(お手伝い)します。

 現在特別定額給付金申請に伴いマイナンバー関連の手続き窓口が大変混雑しています。
 詳しくは別ウインドウで開きますこちらをご覧ください。

申請サポート期間

 2020(令和2)年5月1日(金)~2021(令和3)年2月26日(金)
 ※土・日、祝日、年末年始を除く

このページの先頭へ

サポート内容

写真撮影サービス×オンライン申請補助

 市職員が申請用の顔写真を撮影し、オンライン申請まで行います。
 時間:平日8時50分~17時20分
 場所:市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)、阿寒町行政センター市民課、
     音別町行政センター市民課、阿寒湖温泉支所
 

申請の流れ

  • 申請者ご自身が必要書類を持参のうえ来庁
  • 窓口で本人確認書類を提示
  • 申請補助受付票兼同意書を記入
  • 暗証番号設定依頼書を記入(申請時来庁方式をご希望の方のみ)
  • 写真撮影サービス&オンライン申請補助
    ※顔写真の撮影とオンライン申請の手続きは市側の作業となります。

利用できる申請方法 

 詳しくはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

出張申請補助

 市職員が企業や町内会などの団体先に出張し、申請受付から写真撮影、交付までを行います。

 時間:平日10時00分~16時00分
 対象:市内の企業、町内会、学校、各種団体など
     ※釧路市民のみ等、実施には各種条件があります。
 実施:市役所戸籍住民課

このページの先頭へ

利用できる申請方式

 詳しくはこちらをご確認ください。 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ