「マイナンバーカード取得促進キャンペーン」のお知らせ

マイナチャン1

 マイナンバー制度の周知や広報、マイナンバー(個人番号)カードの普及向上の取り組みの一環として、今年度も「マイナンバーカード取得促進キャンペーン」を実施しています。
 ※釧路市民を対象としてします。
 ※申請は任意です。

 期間:2019(令和元)年6月3日~2020(令和2)年2月28日

 好評の2つのキャンペーンを通年型で実施しています。
  • 無料写真撮影サービス×申請補助
  • 釧路市企業等出向一括申請(方式)
    ※詳しくは以下の詳細をご確認ください。

無料写真撮影サービス×申請補助

 市職員が申請に必要な顔写真を無料で撮影し、オンライン申請をお手伝いします。

≪申請から交付までの流れ≫
1.申請手続きマイナチャン2
  (1)申請者ご本人様が必要書類を持参のうえ来庁
  (2)申請補助受け付け票兼同意書に記入
  (3)本人確認書類の提示
  (4)無料の写真撮影
     ※オンライン機能を利用した申請手続き(市側の作業)
2.交付のお知らせ
  (1)申請者ご本人様宛に交付通知書(ハガキ)を送付
     ※出来上がりまで1か月程度
3.受け取り方法
  (1)交付通知書(ハガキ)、通知カード、本人確認書類などを用意し来庁
  (2)暗証番号の設定入力
  (3)マイナンバーカードの受け取り(交付)

【期間】
 2019(令和元)年6月3日(月)~2020(令和2)年2月28日(金)
 平日の午前8時50分~午後5時20分まで
 ※土・日曜日、祝日は除く

【場所】
 戸籍住民課(釧路市防災庁舎2階)、阿寒町行政センター市民課、音別町行政センター市民課、阿寒湖温泉支所

このページの先頭へ

釧路市企業等出向一括申請(方式)

 市職員が団体先に出向いて、申請受け付けから写真撮影、交付までを行います。

 ※カード交付の受け取り方法を選べることから、利用者は市役所の窓口に来なくても簡単・便利にマイ
   ナンバーカードを取得することができます。

≪申請から交付までの流れ≫マイナちゃん手渡し
1.事前申込 ※実施予定の10日前までに
 (1)戸籍住民課へ申込み
    ※メール・FAX・持参など
 (2)日程調整、条件等確認、実施要領説明
 (3)申請予定者一覧の提出
 (4)団体等は申請者に当日持参する書類等を周知
2.当日の申請受付
 (1)市職員が団体等の指定する申請会場へ出向き受付準備
 (2)申請受付
    ➀本人確認
    ➁必要書類の確認
     ※確認・提出・複写(撮影)するものがあります。
    ➂カード交付の方法の選択(3種類)
    ➃無料の顔写真撮影
3.カード交付 ※申請から1ヶ月程度
 (1)申請時に選択した方法でカードの交付(受け取り)
    ➀本人限定受取郵便で郵送
    ➁市役所内の交付会場で受け取り
    ➂団体等が指定する交付会場での受け取り(原則申請会場)
     ※市職員が会場へ出向き本人に直接交付

【期間】
  2019(令和元)年6月3日(月)~2020(令和2)年2月28日(金)マイナちゃん撮影
  平日の午前10時~午後4時まで
  ※土・日曜日、祝日は除く
  ※市職員が申請会場へ出向くことができる期間です。
  ※お申し込み(お問い合わせ)は受け付け中です。

【申し込みいただける団体】
  • 釧路市内に事業所等を置く企業、学校、施設等
  • 釧路市内の地域団体業(町内会、自治会、地域協議会、女性団体等)
  • 釧路市内で活動するスポーツや文化、趣味のサークル、グループ等
    ※上記に所属しない場合でも気軽にご相談ください。
【申し込み条件や注意事項など】
  • 実施予定日の10日前までにお申し込みください。 
    ※日時調整や必要事項等の確認のため、ご担当者様へ電話等で連絡します。
  • 対象は「釧路市に住民登録のある方」です。また、既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。 
    ※事前提出(必須)の申請予定者一覧で確認します。
  • 申請者が概ね10人以上いる場合にお申し込みください。
    ※10人に満たない場合はご相談ください。
  • 申し込み者側で会場、机・椅子などの必要な備品をご準備ください。
  • 実施は平日の午前10時から午後4時の間で、「午前」又は「午後」の単位です。
  • 申請会場には、申請者本人(代理申請は不可)に来ていただく必要があります。
    ※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、その法定代理人も同行してください。
  • 申請会場に市が指定する必要な書類等を持参、提出してください。
  • 申請時に選択したカード交付(受け取り)方法は、後日変更できません。
    ※詳しくは実施要領をご確認ください。マイナちゃんカードできた
【実施要領と申請書】
 所定の申し込み書に必要事項を記入の上、戸籍住民課へ提出してください。 
 ダウンロード  ※申し込み順に対応させて頂きますので、申し込み多数の場合は実施するまでに時間を要する場合
   もあります。ご了承のほどお願いします。

このページの先頭へ

共通事項など

マイナチャン3 【本人確認書類とは】
  • 運転免許証や健康保険証等の本人確認ができるもの
    ※有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してください。
1.住民基本台帳カード(写真付きに限る)・運転免許証・運転履歴証明書(交付
  年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神
  障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明・一時庇護許可
  書・仮滞在許可書のうち1点 
2.これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載さ
  れ、市町村長が適当と認める2点
  (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給
     者証 など

【個人番号カード交付申請書】
 ※紛失等でお持ちでない方はお申し出ください。
          (おもて面)                            (うら面)


【交付通知書】
 ※個人番号カード交付・電子証明発行通知書
   (おもて面)                       (うら面)

       

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ