マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

マイナンバカード(個人番号カード)の申請は任意です。

マイナンバーカード(個人番号カード)を希望する方は下記の方法によりお申し込み下さい。初回は無料でカードを作成することができます。なお申請期限はありません。

                     【マイナンバーカード】
  (おもて面)                         (うら面)
   

マイナンバーカードで、以下のことができます。
 ・本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。
 ・マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。
 ・署名用電子証明書を搭載することにより、e-Tax(確定申告)などに利用できます。
 ・利用者証明用電子証明書を搭載することにより、マイナポータル(国が運営するオンラインサービス)を利用できます。

郵送での申請方法

1 マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入のうえ顔写真を貼り、同封されている申請用封筒で郵送します。
  送付先:〒219-8730
      日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
      地方公共団体情報システム機構
      個人番号カード交付申請書受付センター 宛

                【マイナンバーカード交付申請書】
       (おもて面)                    (うら面)

 
※申請書に記載されている内容に変更があった場合(お引越しや結婚等により住所や氏名が変わった場合)でもお使いいただけます。その際は、申請書に元々記載されている住所や氏名等に変更のあった箇所を申請時点の内容にご自分で訂正してご使用ください。
    
マイナンバーカード交付申請書を紛失等でお持ちでない方
 紛失された方は、市役所窓口で「個人番号カード交付申請書」をご請求ください。また、転出された場合は、転入届出後に転入先市町村で「個人番号カード交付申請書」をご請求ください。その際は本人確認書類(※1)をご持参ください。
  また、自分のマイナンバー(個人番号)がおわかりの方は、下記から申請書の様式をダウンロードしてご使用いただけますので、ご利用ください。
   手書用交付申請書・記載例.pdf
 自分のマイナンバーがわからない方はこちら。
 

■マイナンバーカード申請用封筒の差出有効期間延長について

マイナンバー通知カードに同封されている申請用封筒(料金受取人払)の差出有効期間は平成29(2017)年10月4日までとされていましたが、平成29年9月29日付総務省通知により、2019年5月31日まで差出有効な封筒として利用可能となりました。郵便にてマイナンバーカードを申請される場合は、封筒をそのままご利用になれます。
 また、封筒作成の材料は、下記から様式をダウンロードすることもできますので、ご利用ください。

  申請書送付用宛名台紙封筒.pdf

 
 2  マイナンバーカードの交付準備ができましたら、市から交付通知書(はがき)をお送りします。
   (申請してから1か月ほどかかります。)

                         【交付通知書】
 (おもて面)                           (うら面)
  

 3 次の書類を持参のうえ、交付通知書に記載されている窓口へお越しください。(※ご本人が来られない場合や、15歳未満の方は、市役所までお問い合わせください。)
  ●交付通知書
  ●通知カード
  ●本人確認書類(※1)
  ●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
■(※1)本人確認書類
 (1) 住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1
   日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特
   別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点。
 (2) これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認め
   る書類のうち2点。
   (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等

4 端末で暗証番号の設定をしていただき、カードを交付します。

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スマートフォンやパソコン、マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請する方法

1 スマートフォンやパソコンの場合
  スマートフォン等で顔写真を撮影し、交付申請書に印刷されたQRコード(見本赤囲み部分)からアクセスするか、ご自宅のパソコンで申請用ウェブサイトにアクセスして申請書ID(見本青囲み部分)ほか必要事項を入力し、顔写真データを送信してください。

2 マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機の場合
  証明写真機のカメラに、交付申請書に印刷されたQRコード(見本赤囲み部分)をかざし、申請書IDを読み取らせたあと顔写真を撮影し、申請ボタンを押して申請してください。
  マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機の設置場所の検索や、詳細等をお知りになりたい方は、こちらのリンク先の中の「まちなかの証明用写真機からの申請」の項目をご覧ください。

              【見本】


2 申請したあとマイナンバーカード受領までの流れは、郵送による申請と同様です。

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市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

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