通知カード及びマイナンバーカードの受け取りについて

返戻された個人番号の通知カードの保管と廃棄について

 マイナンバー制度開始以降、市民の皆さまに配達されております紙製の「通知カード」ですが、不在等の理由で返戻され、受取りを促す通知後も未受取りのまま釧路市で保管されているカードについては、次の保管期間を経過後、廃棄処分とします。

このページの先頭へ

保管期間と廃棄時期

※既に返戻されているカードの取扱い
 (1)平成27年12月31日までの返戻分(当初配達分)
    → 平成30年9月30日まで保管の上で廃棄処分済

 (2)平成30年3月31日までの返戻分(随時配達分)
     → 平成31年3月31日まで保管の上で廃棄処分済


 平成30年4月1日以降の返戻分につきましては、返戻された日から翌年度末(3月31日)まで保管の上、廃棄いたします。
 心当たりのある方は、下記の“受け取りに必要な書類”をご確認し、廃棄時期までに下記の“受け取り場所”へお越しの上、受け取りをお願いします。
 廃棄後の通知カードの交付のお申し出は、手数料(1枚500円)が掛かる再発行扱いとなります。

このページの先頭へ

受け取りに必要な書類

1.本人が受け取る場合 
 本人確認書類(※下記参照)をお持ちください。

2.同一世帯の方が受け取る場合
 本人と同一世帯の方の両方の本人確認書類(※下記参照)をお持ちください。

3.法定代理人が受け取る場合
 受け取りを依頼された方と代理人の両方の本人確認書類(※下記参照)及び代理権を確認できる戸籍謄本や成年後見登記事項証明書等(戸籍謄本は本籍地が釧路市の場合は省略可)

4.任意代理人が受け取る場合
 受け取りを依頼された方と代理人の両方の本人確認書類(※下記参照)及び委任状


~本人確認書類~
 【1点でよいもの】
  運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳など官公署発行の顔写真付きのもの。
 【2点必要なもの】
   「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載された健康保険証や医療受給者証、年金証書など。
※代理人の方が受け取る場合は必要書類が異なりますので、お問い合わせください。

                  ~通知カード(見本)~
    

このページの先頭へ

マイナンバー(個人番号)カードの受け取りについて

 マイナンバー(個人番号)カードの申請から交付まで、1ヶ月程度のお時間をいただいております。
 カードが市役所に届き、お渡しできる準備ができた方へは順次、交付通知書(はがき)を送付します。カードの受け取りに必要なものをご持参のうえ、下記の”受け取り場所”までお越しください。交付場所は、交付通知書の表面に記載しています。
 交付通知書に記載した受渡し期日を過ぎた場合でも、一定期間はカードを保管していますので、お早めにお受け取りください。

~受け取りに必要なもの~
 □交付通知書(はがき)
 □通知カード(個人番号が記載された紙のカード)
 □本人確認書類(※下記参照)
 □住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

~本人確認書類とは~
(1) 顔写真付きのもので次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

(2) (1)がない場合、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された次のうち2点
健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、預貯金通帳、学生証、診察券など
  • 交付通知書が紛失等でお手元にない場合は、申出により再送付いたしますので、下記担当へご連絡ください。 ※交付通知書の持参は本人確認を兼ねています。
  • 原則的にマイナンバーカードの受け取りは、申請者ご本人様となります。ご本人様が病気や身体の障害など、やむを得ない理由により交付場所にお越しになれない場合に限り、代理人に受け取りを委任できます。
    詳細はこちらからご確認ください。  
        ※平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付が始まっています。の項目へ

このページの先頭へ

マイナンバー(個人番号)カードを申請し、受け取っていない方について

交付通知書(督促)の発送とカードの廃棄について

 交付通知書の送付後、一定期間が経過してもカードをお受け取りになられていない方には、順次、交付通知書(督促)を発送しています。交付通知書(督促)が届いた方は、通知書に記載された期日までに、下記の”受け取り場所”にてカードをお受け取りください。
 督促期日を経過してもカードを受け取りに来なかった場合は、交付取りやめの意思があるとみなし、保管しているカードの廃棄処理を行います。
 ※廃棄処理後に交付を希望する場合は改めて申請から手続きが必要です。


                 ~交付通知書(見本)~ ※個人番号カード交付・電子証明発行通知書
          表                            裏
     

このページの先頭へ

受け取り場所

1.市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)    【釧路地域の方】
2.阿寒町行政センター市民課          【阿寒地域の方】(阿寒湖温泉支所対象地域を除く)
3.阿寒湖温泉支所                【阿寒湖温泉及びオクルシュベ地域の方】
4.音別町行政センター市民課          【音別地域の方】
 ※マイナンバーカードの受け取り場所は、交付通知書(はがき)に記載されています。

このページの先頭へ

日時

1.マイナンバーカード
  平日8時50分から17時(土日祝日、年末年始を除く)

2.通知カード
  平日8時50分から17時20分(土日祝日、年末年始を除く) 
  ※事前にご連絡をいただきますと、土曜窓口サービスにおいて、通知カードの交付が可能となります。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当

電話番号電話番号:0154-31-4523

ファクス番号ファクス番号:0154-23-3690

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ