1歳6か月児健診(令和2年6月3日更新)

 
釧路市1歳6か月児健診の再開のお知らせ 
 
 釧路市では、新型コロナウイルスによる国の緊急事態宣言を受けて、釧路市が実施している1歳6か月児健診を3~5月の間、延期しておりました。
 このたび緊急事態宣言が解除されたことにより、お子様の健康保持・増進を図る観点から、1歳6か月児健診を再開することにいたしました。今後の状況によっては、再度延期となる可能性があります。
 本来であれば、既に健診を受診する予定であった月齢のお子様と保護者様にはご迷惑をかけて大変申し訳ございませんが、先の延期した健診の対象の方から、ご案内をさせていただきますことをご了承ください。なお1歳6か月児健診の対象期間(1歳6か月~2歳)を過ぎても受診することができます。
 また、お子さんとの生活のなかで、心配なこと、お困りのこと等がございましたら、下記までご連絡ください。保健師や栄養士が対応させていただきます。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

1歳6か月頃のお子さんは、ひとりで上手に歩けるようになります。片言ながら少しずつお話できるようになるとともに、簡単な用事なら、その意味を理解し、実行することもできるようになります。また、大人のまねをしたがり、うまくできたことをほめると自信がついて“自分でやりたい!”という気持ちが育ちます。見るもの・手に触れるものなど色々なことに興味を示し、好奇心が旺盛な時期です。その一方で、自分の思い通りにならないと、かんしゃくをおこしてまわりを困らせることもあります。この時期のしつけは、叱るよりほめるほうが効果的です。わかりやすい言葉でくり返し教えましょう。
 

対象

郵送で、個別通知します。
2歳のお誕生日前日まで受けることが出来ます。
ご案内した日時に都合がつかない場合や、釧路市に転入してきた方で、
1歳6か月児健診をまだ受けられていない方は、ご連絡ください。

場所

・釧路地区・・・釧路市役所 防災庁舎 4階 健康推進課ホール 
・阿寒地区 (本町地区)・・・釧路市阿寒町保健・福祉サービス複合施設「ひだまり」
         (阿寒湖温泉地区)・・・釧路市阿寒湖まりむ館          
・音別地区・・・釧路市音別町福祉保健センター 「ほほえみ」 

内容

問診、ことばや運動発達の確認、身体計測(身長・体重・胸囲・頭囲)、
小児科医による診察、歯科医による歯科健診、歯科衛生士による歯科相談、
保健師による育児相談、栄養士による栄養相談があります。 
※健診の所要時間は、指定された受付時刻より2時間程度の予定です。

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり担当

電話番号電話番号:0154-31-4525

ファクス番号ファクス番号:0154-31-4601

このページの先頭へ