つどいの広場のご案内

親子つどいの広場昭和

  • 昭和中央児童センター内にあります。
  • 広い遊戯室があり、体をのびのび動かして遊ぶことができます。
  • 乳幼児を持つご家族が、気軽に集い、子育てに関する情報を得たり、育児相談や交流を図って楽しめる場として、たくさんの方々の子育てを応援しています。

このページの先頭へ

「あそびの広場」利用のお知らせ

「あそびの広場」利用についてのお知らせです。
令和3年5月16日の緊急事態宣言発令に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり利用人数を制限して、三密を防ぐ取り組みをより一層進めてまいります。
利用の際は、これまで通り利用する施設に直接電話でご連絡ください。
緊急事態宣言発令期間中に予定していた子育て講座は延期し、後日あらためて開催日程をお知らせします。

■  月・火・木・金曜日  0歳~就学前までのお子さんとご家族等、どなたとでも利用できます。
  9:00~12:00 お部屋・遊戯室の利用(通常通り)
 12:00~14:00 お部屋のみの利用(遊戯室は利用できません) 
  
■水曜日 赤ちゃんルーム  0歳~1歳のお子さんとご家族等、どなたとでも利用できます。
  9:00~12:00 お部屋のみの利用(遊戯室は利用できません)
  ※育児相談は9:00~14:00まで行っています。

□  7組

利用の際は、検温・健康状態等の確認、大人の方はマスクの着用をお願いします。 「新しい生活様式」を取り入れ、利用する方々の安心安全のために、配慮したいと考えていますので、皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
小学校の下校時間により、縮小したお部屋のみの利用になる場合があります。詳しくはつどいだよりをご確認ください。

このページの先頭へ

施設概要

名称:親子つどいの広場昭和

住所:釧路市昭和中央4丁目7番1号
釧路市昭和中央児童センター内

設置主体:釧路市

電話:0154-55-2231(FAX兼用)

このページの先頭へ

主な事業

  
主な事業 内容
育児相談 
  • 電話相談
  • 面接相談
平日 午前9時~午後2時まで
土曜日・日曜日・祭日はお休みです。
あそびの広場開催 親子ふれあいの場  
月・火・木・金曜日  9時~14時       0歳~就学前までの親子
水曜日(赤ちゃんルーム)  9時~12時      0歳児~1歳までの親子

妊婦さんも見学できます。
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に利用できます。
その他の利用については、あらかじめお問い合わせください。
ランチルーム お弁当持参でお食事ができます。  (12時~13時)
子育て講座
  • 子育てについての知識や情報を提供しています。
  • 親子遊び、子どもの健康、食育など子育て家庭のための色々な講座です。
通信紙の発行 「やちぼうず」  関係機関に月1回発行
「つどいだより」 毎月配布
その他の事業 絵本の貸し出し 乳児の不要衣服の交換 等
備考 児童センターと施設内を共有していますので、小学校の長期休暇・休校日には縮小した部屋のみでの遊びとなりますのでご了承ください。

このページの先頭へ

親子つどいの広場からのお知らせ

※6月の子育て講座は、緊急事態宣言延長に伴い、日程が変更になる場合があります。詳しくは直接開催される施設へお問い合わせください。

このページの先頭へ

6月の子育て講座

「命を守ろう!交通安全教室」  
日時:6月29日(火)10時30分~11時15分
会場:親子つどいの広場昭和(昭和中央4丁目7 昭和中央児童センター内)
内容:横断歩道の渡り方、交通ルールを楽しく学ぶ
   ・体操 ・人形劇 ・講話(シートベルト、チャイルドシートの重要性)
対象:1歳5か月以上ののお子さんとその家族
定員:11組

申し込み・問い合わせ 親子つどいの広場昭和 0154-55-2231

このページの先頭へ

2021年度 子育て講座日程

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程や内容等、変更になる場合があります。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 東部子育て支援拠点センター

電話番号電話番号:0154-65-9912

ファクス番号ファクス番号:0154-65-9912

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ