どさんこ・子育て特典制度のご案内

 子育て中のお父さん、お母さん、そして、子どもたちのことをいつも気にかけている地域の商店の方々、親子のふれあいを大切にしたい全道各地の企業・施設の方々が北海道・釧路市と手を組んで応援します。

 北海道内の協賛店舗・施設、特典サービスにつきましては、北海道のホームページをご覧ください。(http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ikuji/dosanko.html
 また、釧路市に住民登録のある子育て世帯のみを対象に特典サービスを提供する協賛店舗につきましては、下記ダウンロードの「釧路市のみ利用店舗一覧」をご覧ください。
 

制度の概要

 北海道に在住する妊娠中の方又は小学生までの子どもがいる世帯が、子どもと同伴で買い物や施設を利用する際に特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる取組です。

このページの先頭へ

対象となる世帯

・妊娠中の方がいる世帯
・小学生までの子どもがいる世帯 

このページの先頭へ

特典カードの配布方法

 釧路市では、妊娠中の方は母子健康手帳交付時に健康推進課、釧路市に転入された方は戸籍住民課・各支所の窓口にて配布しております。
 また、いずれにも該当しない場合や紛失した場合等は、お子さんの年齢がわかるもの(母子健康手帳や、健康保険証など)を下記の窓口にお持ちいただければ発行いたします。
〈窓口〉こども育成課、戸籍住民課、阿寒保健福祉課、音別保健福祉課、各支所

このページの先頭へ

特典カードの利用方法

・ 特典カードを受け取られたら、カードの裏面に、保護者(妊娠中の方)のお名前、お子様の名前、生年月日、お住まいの市町村を記載してください。
・ 特典カードは、記名されたお子様とその家族に限り利用できます。
・ 原則として、お子様を同伴した上で、特典カードを提示してご利用ください。
・ 今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子どもを連れての外出を控えているなど、お子様を同伴せずに特典カードを利用される場合は、協賛店舗において対象世帯であることを確認するため、母子健康手帳や健康保険証など、お子様の存在を確認できるものを携帯するようお願いします。
・ 特典カードは、第三者への貸与や譲渡はできません。

このページの先頭へ

特典カードの有効期限

 現在配布しているカードで、裏面に有効期限が「平成32年3月末」と記載されているカードがありますが、本制度は、令和2年度(2020年度)以降も継続することとなり、有効期限の記載にかかわらず、そのまま引き続きご利用いただけます。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 こども未来づくり担当

電話番号電話番号:0154-31-4584

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ