ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給について)

 令和2年12月11日に閣議決定されました「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)」につきまして、お知らせいたします。

※この給付金は全国一律の制度です。別ウインドウで開きます厚生労働省のホームページ(外部リンク)

※この給付金は課税の対象とはなりません。


 

目的

 新型コロナウィルス感染症の影響により、子育てと仕事をひとりで担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付を受給された方へ基本給付の再支給を行うものです。
 

このページの先頭へ

支給対象者

令和2年12月11日時点で、既に「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」の支給を受けている又は申請している方

※既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている方には再支給分についての文書を令和2年12月21日(月)に送付しています。

・基本給付を受給後、婚姻等により児童扶養手当の資格を喪失した方も受給できます。(ただし、過去に遡って児童扶養手当の資格を喪失したことにより基本給付を返還することになった方は受給できません。)

・生活保護を受けている方も受給できます。(収入認定はされません。)


令和2年12月11日時点で基本給付を申請していない方で、令和2年12月14日以降に基本給付を申請する方は、基本給付(再支給分)について併せて申請することで、支給を受けることができます。

※基本給付の申請方法は下記の「申請について」をご参照ください。
 

このページの先頭へ

給付額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を加算。(基本給付と同額です。)

※基本給付の支給から再支給までに児童数の増減があった場合でも、基本給付と同額が支給されます。

このページの先頭へ

申請について

令和2年12月11日時点で、既に基本給付の支給を受けている又は申請している方

申請不要です。

※受給を希望しない場合は辞退の届け出が必要となります。以下に添付している「受給拒否の届出書」と本人確認書類(運転免許証等)の写しを、下記へ提出して下さい。(支給日程の都合上、いったん支給を行いますので、後日、返還していただくことになります。)

【提出先】
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地
釧路市こども保健部こども支援課 ひとり親世帯臨時特別給付金担当 あて
 

このページの先頭へ

令和2年12月14日以降に基本給付の申請をする方

申請が必要です。

 基本給付を申請する際に、基本給付(再支給分)について併せて申請していただくことになります。(申請先は申請時点でお住いの市区町村になります。)

※基本給付の申請方法は下記からご確認ください。申請期限は令和3年2月末日となっておりますので、お早目に申請してください。

別ウインドウで開きますひとり親世帯臨時特別給付金について

このページの先頭へ

支給について

再支給日:令和2年12月24日(木)

令和2年12月18日(金)までにひとり親世帯臨時特別給付金を受け取った方には、令和2年12月24日(木)に再支給分を支給いたします。


※婚姻や市外転出等により児童扶養手当の資格消滅、口座の変更、名義変更等をおこなった方は、支給が令和3年1月以降になることがあります。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども支援課 こども支援担当

電話番号電話番号:0154-31-4204

ファクス番号ファクス番号:0154-21-7800

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ