保育所とは?

 就学前児童を預ける施設には、幼稚園と保育所があります。
 幼稚園は学校教育法に基づく教育を目的とした施設であり、保育所は、保護者が労働に従事したり、あるいは疾病等の理由により家庭で十分保育することのできない児童を、保護者に代わり保育することを 目的とする児童福祉施設です。
 したがって入所の要件に該当することが必要となります。
 

 認可保育所の入所要件のページを表示する。
 

 さらに、保育所は大きく分けると認可保育所と認可外保育施設に分けられます。
  認可保育所とは、厚生労働省が定めた保育士の数や保育室の広さ等の基準を満たし、都道府県知事の認可を受けて開設した保育所で、 保育料は区市町村が定めています。
 一方、認可外保育施設は、事業所内保育所やいわゆる託児所と呼ばれる法人または個人が開設した託児施設などです。保育所ごとに 保育料や入所の条件が異なります。


 

釧路市の認可外保育施設(託児所)一覧表

釧路市にあり、北海道(釧路総合振興局 電話0154-43-9257)に届け出がされている託児所は次のとおりです。
※ 入所を希望される方は、託児所ごとに保育料、入所の条件等異なりますので、お問い合わせの上、直接申し込みください。

平成30年5月1日現在

 

番号 施設名 所在地 電話番号
コロポックル保育園 阿寒町阿寒湖温泉4丁目1番26号 0154-65-6100
2 まこと保育園 若松町8番5号 0154-65-5371
3 第2の我が家 フレンドランド 川上町8丁目1番地 0154-21-7888
4 保育ルーム HAY HOME 末広町11丁目2番地2号ガーデンコート1F 0154-68-5208

 

このページの先頭へ

釧路市の認可保育所

 釧路市では、保育に欠ける児童を保育所でお預かりし、入所児童の心身の健全な発達を図るとともに、安全で楽しい保育所生活を過ご せるよう努めています。
 釧路市には、市が直接運営する市立保育所(6か所)と社会福祉法人等が運営する私立保育所(13か所)の計19か所の認可保育所 (うち1か所は夜間保育所)があり、合計の入所定員は、1,330人となっています。
 

 保育所別入所状況のページを表示する。
 

  • 通常の保育時間は、午前7時から午後6時まで、または、午前7時30分から午後6時30分までとなっていますが、保育時間を延長(延長保育)している保育所もあります。(釧路旭夜間保育園は午後2時から午前2時までです。)
  • 保育所の休所日は、日曜日、祝祭日及び12月29日から1月3日と定められています。 なお、12月29日から1月3日を除く休日でも釧路旭夜間保育所、釧路風の子保育園で休日保育を実施しています。 


    保育所一覧のページを表示する。
     

 

 なお、音別地域には、認可保育所が1か所(釧路市立音別保育園)あります。また、阿寒地域には、認可保育所がありませんが、へき地保育所が1か所(釧路市立仁々志別保育所)ありますので、詳しくは各行政センターにお問い合わせください。

  • 音別町行政センター 保健福祉課 電話 01547-9-5151
  • 阿寒町行政センター 保健福祉課 電話 0154-66-2121

このページの先頭へ

保育所での生活

※保育所によって若干異なることがありますので、詳しくは、各保育所にお問い合わせください。

このページの先頭へ

給食

 釧路市では、専門の栄養士が子どもたちの健康な身体づくりを願って、栄養価の高い、バランスのとれたおいしい給食の献立を たてています。
 また、手作りのおやつには、昔なつかしい「ごまだんご」、「いもだんご」などもあり、子どもたちに大好評です。
 0~2歳児までは、完全給食。3歳児以上は、主食だけ持参となっています。
 バラエティに富んだおいしい給食で心も身体も大きく育ちます。
 

 認可保育所の給食のページを表示する。

このページの先頭へ

お昼寝

 保育所で長時間生活するお子さんにとって「お昼寝」はたいせつな時間です。
 午前中の疲労を回復させ、午後からの生活や 遊びを元気いっぱい楽しむためにしっかりと身体を休ませます。
 また、規則正しい生活のリズムは、子どもたちの心身を安定させてくれます。
 お昼寝の時間は、お子さんの年齢や体調により 大きく異なりますが、成長するに従って段々と体力がつき、眠る時間も少なくなっていきます。


このページの先頭へ

楽しい行事

 子ども同士のかかわりを広げながら、お子さんの成長した姿を家族とともに喜びあい、親同士の親睦も深めていくために、 次のような行事があります。

 入園式、遠足、運動会、ゆうぎ発表会、クリスマス会、保育参観日、卒園式
 この他にも
 毎月、誕生会、避難訓練を実施しています。
 体位測定も毎月実施し、成長の様子をお知らせします 。
 年2回、医師による健康診断があります。
 年1回、歯科医による歯科検診があります。

 各保育所では、毎週水曜日午前10時から11時まで保育所を開放していますので、お子さんを連れて気軽に遊びに来てください。(釧路旭夜間保育所は、午後5時から6時までです。)

 

このページの先頭へ

保育所での1日(例:市立保育所)

家庭的な雰囲気のなかで、年齢に応じた生活と遊びがあります。
そのなかで、子どもたちはたくさんのことを経験し、大きく成長していきます。

時間 楽しい生活
7:30
 
 元気に登園 「おはよう!」
 お友だちと楽しいあそび
  9:30
 
 おいしいおやつ(0歳児から2歳児)
 元気にあそぶ
 外あそび・室内あそび
11:30
11:50
 栄養満点の給食(0歳児から2歳児)
 バランスのとれた給食(3歳児から5歳児)
12:30
 13:00
15:00
 すこやかおひるね(0歳児から2歳児)
 ぐっすりおひるね(3歳児から5歳児)
 さわやかな おめざめ
 15:30  おいしいおやつ(手作りおやつもたくさん!)
16:00
18:30
 みんなでたのしくあそぶ
 きょうはこれで「さようなら」
 「またあした元気で登園してね!」
 延長保育(有料)
19:00  閉園

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ