保育園令和3年10月 献立表

10月給食だより

 今年度の食育テーマは、朝ごはんの大切さや働きを知りげんきなウンチを出す食事を考えることを目的に「おなか博士になろう! ~朝ごはんでスッキリうんち~」と題して、クイズや食べ物の栄養のお話や、最後にはみんなで楽しいことをします♪
毎日食べている朝ごはんがからだの中でどんな働きをしているのか色々な食べ物を給食で食べながら、今まで苦手だった食べ物でも、好き嫌いなく何でも食べて元気に育ってほしいという願いをこめて、食育を実施します。
楽しみながら学んでもらえるような内容を考えていますので、たのしみにしてくださいね。


このページの先頭へ

食育の日メニュー

■昼食
石狩汁・ひじきコロッケ・おからサラダ・ウィンナー・パイン

□午後おやつ
クラッカー・ヨーグルトケーキ

【それぞれの有効成分と期待される効果】

★石狩汁
〈タンパク質やビタミン類が豊富な鮭やいろいろ野菜がタップリです。〉

★ひじきコロッケ
〈ひじきは食物繊維がごぼうの7倍で便秘解消に期待されます。また鉄分の王様ともいわれています。〉

★おからサラダ
〈おからは炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素のバランスが大でたんぱく質や食物繊維は豆乳や豆腐と同じです。〉

★ヨーグルトケーキ
〈ヨーグルトは完全栄養食品の牛乳に乳酸菌のすばらしい効果をプラスした食品です。〉

このページの先頭へ

米が「新米」と呼べる期間はいつ?

食品の表示制度を定めているJAS法によると、新米は、夏から秋にかけて収穫され、その年の12月31日までに精米され、包装された米のこと。
精米日が新しいもののほうが一般的においしいとされているので、精米日も確認してみましょう。

このページの先頭へ

♪作ってみませんか♪

かぼちゃのきな粉団子

ビタミンA、食物繊維、鉄分を多く含む、かぼちゃを使ったおだんごです。
卵不使用なので、卵アレルギーのお子さんのおやつにもおすすめです。

※作り方は下記給食だより下段をご覧下さい。
 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ