保育園令和3年8月 献立表

8月給食だより

 地元釧路産野菜も最盛期を迎え、新鮮でおいしい野菜が店頭にも並び始めました。
8月に入って暑い日が続く事が考えられ、知らず知らずに疲れもたまってきます。
そんな時は、疲労回復に効果的なビタミンB1をしっかり取るよう心がけましょう。

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疲れた体をHELP! ビタミンB1

ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーにかえる働きがあって、疲労回復に効果的。特に豚肉に多く含まれているよ!
 

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旬の野菜には、ビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれています。体の熱をとり、冷やしてくれる、体にやさしくておいしい食材です。

トマト
~選び方のポイント~
真っ赤に熟して、皮に色ムラがなくツヤとハリがあるものを選びましょう。
ヘタの緑色が濃く、ピンとしている物が新鮮です。

~冷凍保存~
水洗いして水気をしっかりふき取り、丸ごとラップで包み、ジッパー付袋に入れます。
赤く熟したものは丸ごと冷凍すると、水で洗うだけで皮がするっとむけます。煮込み料理におススメです。


この時期収穫される釧路産野菜
ほうれん草・白菜・キャベツ・トマト・にんじん・大根など・・・9月頃まで地元産の新鮮野菜がたっぷり食べられます!
 

8月4日 『はしの日』

八[は]四[し]の語呂合わせで箸の日になったそうです。 箸の持ち方を覚える事も大切ですが、箸を使って食べる物 (和食など)を多くすることも、箸の文化を継承するためには 必要な事ですね。 「箸の日」に、お箸の持ち方を再確認してみませんか。


 

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~作ってみませんか~

小松菜しらすごはん
未満児の主食メニューです。
野菜やたんぱく質が一緒に取れる簡単混ぜご飯です。
子供たちが苦手な小松菜も、これなら食べてくれますよ!

作り方など詳細は、下記の給食だより(PDFファイル)下段のレシピをご覧ください。

 

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こども保健部 こども育成課 保育担当

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