保育園令和3年6月 献立表

6月給食だより

 釧路もだんだん暖かい日が多くなってきました。例年ですと運動会の練習も始まっている時期ですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、行事も例年通り開催・・とはいかない状況ですが、子供たちは予防に細心の注意を払って、元気に過ごしています。
 これから暖かくなり、外遊びも多くなる時期です。汗をかいた時には水分補給が大切ですが、その時にどんな飲み物を選ぶかで、虫歯予防にもなります。下記の飲み物の糖分をぜひ参考にしてみて下さい。

このページの先頭へ

6月4日は”虫歯予防デー”です

炭酸飲料や果汁飲料は、カロリーの高い飲み物が多いので、与え方などに注意が必要です。
ご飯のエネルギーにすると昼食のご飯1膳分以上あります。
ジュースに含まれる砂糖は虫歯の原因になるだけではなく、3食のご飯に影響を
及ぼす事もある事を考えて、与える量や時間を考えて飲むといいですね。
スティックシュガーに換算すると

歯を作っている主な栄養素はカルシウムです!
乳製品には、カルシウムがたっぷりで、吸収も良いのでおススメです!
カルシウム豊富な乳製品








 

このページの先頭へ

♪作ってみませんか♪

『ふきと椎茸の混ぜご飯』


作り方等は、下記の給食だより下段のレシピをご覧ください。 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ