保育園令和3年5月 献立表

5月給食だより

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、様々な対策が取られており、保育園等でもいつもとは違う日々を過ごしている園児達ですが、入園・進級など新しい生活に少しは慣れてきたでしょうか・・。また、給食に対するお子さんの反応はいかがでしょうか?心も体もすくすく成長する幼児期、保育園給食では、様々な食材を使用し楽しく食べてもらえるように工夫しています。 
 給食の事で何かありましたら、遠慮なく保育園やこども育成課までお問い合わせ下さい。

 

このページの先頭へ

正しい手の洗い方

正しい手の洗い方
正しい手洗いの仕方です。
こまめな手洗いが、感染症予防に効果があります!
おうちでお子さんと一緒にやってみてくださいね。

このページの先頭へ

5月5日 端午の節句

 「かしわ餅」には、カシワの木は新芽が出るまで古い葉が落ちない事から、子孫代々栄えるようにといった願いがこめられています。
 またこの日は、菖蒲(しょうぶ)湯に入ったりします。菖蒲の葉の香りが邪気をはらい、厄難を除くと言われるためです。

このページの先頭へ

5月6日 コロッケの日

 「5(コ)6(ロ)」という語呂合わせが由来となっています。
 コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」によって制定され。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 コロッケは、明治時代の文明開化の中で日本に伝えられた西洋料理の一つで、フランス語で動詞「バリバリ食べる」の意味で、「クロケ」が訛って「コロッケ」という言葉が生まれたといわれています。

 

このページの先頭へ

♪作ってみませんか♪

ヨーグルトケーキ

保育園の手作りおやつで、子ども達に人気のある「ヨーグルトケーキ」をご紹介します。
混ぜて冷やして固めるので、簡単にできます!
ぜひご家庭でもお子さんと作ってみてくださいね。

作り方等詳細は下記の給食だより下段をご覧ください。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ