保育園令和3年7月 献立表

7月給食だより

いよいよ、釧路にも暑い夏が訪れようとしています。水分をしっかり補給して、熱中症予防・脱水予防に努めましょう。
これから外遊びが多くなる時季になりますので、栄養と休養をしっかりとって、体調を崩さないようにしましょう。

このページの先頭へ

土用の丑の日

今年の夏の「土用の丑の日」は7月28日です。「丑の日に『う』のつくものを食べると夏バテしない」というのが、この日に「うなぎ」を食べるいわれになっています。「スタミナ食品」として有名なうなぎには、ビタミンA・B1・B2・DHA・EPAなどが豊富に含まれています。
ビタミンB2は皮膚や粘膜の機能を正常に保つことに関わっています。不足すると口内炎、口角炎、舌炎、角膜炎などを起こします。また、成長にかかわるビタミンで、活動量の多い子どもは不足しないように注意する必要があります。
うなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

このページの先頭へ

★ビタミンB1を含む食材★

夏場はエネルギー消費量が増えるので、代謝に必要なビタミンB群が不足しがち。
夏バテ防止のためにも、食品からビタミンB1を補給しましょう。
ビタミンB1を多く含む食品


暑いとジュースの量も多くなりがちですが、糖分が多く含まれているものが多いので、飲み方や量に気をつけましょう。

このページの先頭へ

♪作ってみませんか♪

鶏肉のマーマレード焼き
給食で提供しているメニューをご紹介します。
マーマレードジャムを入れる事で、お肉がやわらかくなり、さっぱりした風味で好評です。
ご家庭でもぜひおためしください。

作り方など詳細は、下記の給食だより(PDFファイル)下段のレシピをご覧ください。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ