保育園令和3年3月 献立表

3月給食だより

いよいよ、釧路にも暑い夏が訪れようとしています。水分をしっかり補給して、熱中症予防・脱水予防に努めましょう。
これから外遊びが多くなる時季になりますので、栄養と休養をしっかりとって、体調を崩さないようにしましょう。

このページの先頭へ

ご卒園おめでとうございます

保育園で毎日給食を残さず食べるように頑張ったり、食育ボードや野菜作りに取り組んだり、食べ物に関わる様々な事に一生懸命頑張った年長さん。公立保育園では、各保育園の給食さんと栄養士から、卒園の記念に給食レシピ集をプレゼントしますので、
ぜひおうちの人と一緒に作ってみて下さいね。
 

このページの先頭へ

ひなまつり

3月3日は「ひなまつり」です。
平安時代には、病気や不幸な出来事を紙で作った「人形」に移し、
遠くへ行ってしまうように川や海に流していましたが、
江戸時代に今のようなひな人形になりました。
ひな人形には、病気をせずに元気に育ってほしいという願いがこめられています。
ひしもちの3つの色にも、それぞれ意味があります。
赤は桃の花・白は雪・緑は新しい芽に例えられています。

このページの先頭へ

ごあいさつ

例年、1月のクラス参観時に、親子給食試食会と2歳児クラスの保護者の方への講話を行っていましたが、今年度はコロナ禍の状況があり、中止とさせて頂きました。

給食メニューレシピのご依頼や、お子さんのお食事の事などで何かありましたら、保育園栄養士や、給食担当者、担任などへお気軽にご依頼・ご相談下さい。

コロナ禍の状況のもと、1年間、保育園給食への様々なご理解・ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。

このページの先頭へ

大切にしたい! 幼児期の食習慣

味覚は、幼い頃から自然の食べ物をいかにたくさん食べてきたかによって違ってくると言われています。
味覚を育てるためには、食べ物本来の味を、「おいしい」と感じられる力を身につける事が大切です。
幼いうちから、薄味で素材の味を生かした料理に慣れるようにできるといいですね!

このページの先頭へ

♪作ってみませんか♪

鶏肉のマーマレード焼き
給食で提供しているメニューをご紹介します。
マーマレードジャムを入れる事で、お肉がやわらかくなり、さっぱりした風味で好評です。
ご家庭でもぜひおためしください。

作り方など詳細は、下記の給食だより(PDFファイル)下段のレシピをご覧ください。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育担当

電話番号電話番号:0154-31-4541

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5674

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ