新型コロナウイルス感染症の予防と感染前の備えについて(令和4年10月25日更新)

ページ番号1005138  更新日 2022年10月25日

印刷大きな文字で印刷

皆様のご理解、ご協力により、新規感染者数などは減少傾向にありますが、引き続き感染の抑制を図り、再拡大を防止していくことが必要です。
このため、これまでの経験等を踏まえ、感染を防ぐ行動の徹底・定着と、再拡大の防止に向けた対策に取り組みましょう。

また、感染前の備えについても各家庭で準備することをお勧めいたします。

今一度、感染拡大防止のため基本の予防行動を行いましょう。

基本的な感染防止対策の実践

基本行動:手洗い、咳エチケット、マスクの着用、人との距離をとる
特に「換気」など室内での感染防止行動を実践しましょう。

健康を守るためにできること

リーフレット 健康をまもるためにできること・体調に異変を感じたら

このページの先頭へ戻る

感染予防 感染前の備えについて

感染症などに備えた家庭での準備 チェックリスト

このページの先頭へ戻る

改めて取り組む 基本予防対策 マスク着用について

写真:基本予防対策1

写真:基本予防対策2

マスク着用について

国からマスク着用の考え方について示されました。
新型コロナウイルス感染症に対する基本的な感染対策は今までと変更ありません。
引き続き「マスクの着用」、「三密(密集・密接・密閉)を避ける」、「手洗いや消毒」、「換気」などの感染対策をお願いします。

屋外・屋内でのマスク着用について 子どものマスク着用について

マスク着用の考え方について

国から出されている身体的距離や会話の有無に応じたマスク着用の考え方です。

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて

マスクの着用について

このページの先頭へ戻る

「えっ、コロナ?釧路市新型コロナウイルス感染症対策 紙芝居式普及啓発資料」について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない状況の中、様々な不安から感染者や関係者への誹謗中傷につながることを防ぐため、こども達にも新型コロナウイルス感染症のことを正しく伝えることを目的として、紙芝居を作成しました。

制作にあたり、基となるストーリーを釧路市健康推進課保健師が示し、公立保育園園長会がストーリーを作成、それに合わせて公立保育園保育士が絵を描き、紙芝居原盤の作成を行いました。全体の監修は釧路市政策アドバイザーの坂元晴香先生にご協力頂いております。

釧路市では、この紙芝居式普及啓発資料を、市内の保育園、認定こども園、幼稚園、児童館等の約70件へ順次配布し、各施設で活用していただきます。

また、釧路市の公式YouTubeチャンネルに動画を投稿していますので、ぜひご覧ください。

イラスト:コロナ紙芝居


公式YouTubeでの視聴は釧路市公式YouTubeチャンネルから

このページの先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック 釧路市ver.について

「新型コロナウイルス感染症 感染予防ハンドブック 釧路市ver.第3版」が作成されました。(令和3年4月13日発行)
あわせて「新型コロナウイルス感染症についてのQ&A」も一部更新しています。

第2版からの主な改正点は、外国人や聴覚障害等のある方の相談窓口の掲載、変異株の情報、再拡大を防ぐ感染対策のポイント、春の換気の方法、ワクチンの情報について追加しています。
感染予防ハンドブック 第3版につきましては、下記よりPDFファイルのダウンロードできます。
また、市役所の他、行政手続きの窓口を持つ施設(各支所・コア・行政センター)・図書館等に、手にとって閲覧できるよう設置されますので、ご活用ください。

写真:新型コロナウイルス感染症 感染予防ハンドブック 釧路市ver.第3版 表紙

「こどもむけ」の新型コロナウイルス感染症予防ハンドブック
「新型コロナを知ろう!!釧路市こどもむけ かんたんver.」について

小学校高学年向けとしたハンドブック「新型コロナを知ろう!!」をもっとわかりやすく、小学校低学年のお子さんでも読みやすい内容とした「新型コロナを知ろう!!釧路市こどもむけ かんたんver.」令和2年12月15日(火曜日)に発行しました。
こちらのハンドブックも小学校等で活用していただき、児童やそのご家族への普及啓発に活用する予定です。

写真:新型コロナを知ろう!!釧路市こどもむけ かんたんver 表紙

小学校高学年向けの新型コロナウイルス感染症予防ハンドブック「新型コロナを知ろう!!」について

「新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック」に引き続き、内容をさらに分かりやすくした小学校高学年向けとしたハンドブック「新型コロナを知ろう!!」を令和2年11月4日(水曜日)に発行しました。
今後、小学校の学級活動等で、児童への普及啓発に活用する予定です。

写真:新型コロナを知ろう!!釧路市子ども向けver. 表紙

NHK釧路放送局ホームページ 「釧路・根室地方 新型コロナウイルス情報」にて
感染防止対策

  1. 正しい手洗い
  2. 消毒液の作り方
  3. 簡易マスクの作り方

をご紹介していますのでご覧ください。

このページの先頭へ戻る

手洗い・消毒について

接触感染を防ぐ方法は、手についたウイルスを減らす「手洗い」や60%以上のアルコールを使った手指消毒と、手につくウイルスを減らす「身の回りのものの消毒」が」有効です。

手洗いの方法

「30秒手洗い」は、感染症対策の基本です

身のまわりのものの消毒

写真:身のまわりのものの消毒(家庭編)チラシ

写真:身のまわりのものの消毒(職場編)チラシ

モノの消毒について

令和2年6月26日に経済産業省・厚生労働省・消費者庁が合同で、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について取りまとめた結果を発表しましたので、お知らせいたします。

詳しくは下記をご確認ください。

写真:新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法(一覧)

「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項

このページの先頭へ戻る

咳エチケット

飛沫感染を防ぐ方法は、しぶき(飛沫)を飛ばさないようにするため、「咳エチケット」が有効です。また、感染予防の目的でマスクを使っていても、装着方法が正しくないと感染の危険が高まることがあるので、注意が必要です。

咳エチケット

マスクの正しいつけ方

写真:マスクの正しいつけ方

このページの先頭へ戻る

免疫力を高めましょう

ウイルスを寄せ付けないためには、日ごろから免疫力を高めることも大切です。

写真:コロナウイルス予防は手洗い×睡眠・食事×運動

写真:おすすめ筋トレメニュー

街中で複数人で運動したり、他の運動者から飛沫を受けないためには(出典:筑波大学 久野研究室)

写真:街中で複数人で運動したり、他の運動者から飛沫を受けないためには

運動中の口からの飛沫を他から受けない、他にかけない距離(出典:筑波大学 久野研究室)

写真:運動中の口からの飛沫を他から受けない、他にかけない距離

このページの先頭へ戻る

マスクあるある

感染対策のひとつであるマスクの着用について、隙間のないようにフィットさせることで、予防効果が高まることが分かっています。現在の感染状況を踏まえると、誰が感染していてもおかしくない、もしかしたら自分が感染しているかもしれない、という意識で行動することが大事です。
日常のワンシーンを切り取った場面をイラストと川柳で表現したポスターです。ぜひ、ご活用ください。

気づいてよ しゃべる時だけ なぜはずす・・・?

拡散中 飛沫、ウイルス、エアロゾル

このページの先頭へ戻る

釧路市政策アドバイザー 坂元晴香氏の講演会「新型コロナウイルスの現状と対策」令和3年10月19日開催

釧路市政策アドバイザー 坂元晴香氏の講演会がありました。
演題 「新型コロナウイルスの現状と対策」

新型コロナウイルスの基本から感染状況、予防方法についてとても分かりやすくお話していただきました。

釧路市の公式YouTubeチャンネルに動画を投稿していますので、ぜひご覧ください。

動画は下記からご覧いただけます。

公式YouTubeでの視聴は釧路市公式YouTubeチャンネルから

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4525 ファクス:0154-31-4601
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。