AED(自動体外式除細動器)の設置場所

AED(自動体外式除細動器)とは

 AEDとは、突然死の原因となる「心室細動」により、心臓がけいれんし全身に血液を送る動きが止まった場合に、心臓の動きを正常に戻すために電気ショックを与える機器のことを言います。電気ショックが必要でない場合は、ボタンを押しても電気ショックが発生しないようになっており、医療従事者でない人でも使用できる機器です。救急救命士や医師による救急活動の前に、現場に居合わせた人が心臓マッサージや人工呼吸、AEDを使用するなど、心肺蘇生法を適切に行うことで救命率が高くなると言われています。

このページの先頭へ

AED設置公共施設

 AEDを設置している公共施設等の一覧を掲載しています。 
 
 AED設置公共施設一覧 
 

このページの先頭へ

24時間使用可能なAED設置施設

 24時間使用可能なAEDを設置している施設の一覧を掲載しています。 

 24時間使用可能なAED設置施設

このページの先頭へ

AEDマップ(一般社団法人日本救急医療財団)

 下記のリンクより、全国のAED設置場所が検索できます。      

          

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり担当

電話番号電話番号:0154-31-4524

ファクス番号ファクス番号:0154-31-4601

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ