【お知らせ】ヘルプマークの周知協力について

ヘルプマーク周知への協力について

釧路市では、ヘルプマークを多くの市民の皆様に知っていただくための周知活動を行っています。
この度、くしろバス株式会社様、阿寒バス株式会社様にパンフレット等の車内掲示のご協力をいただきました。
このような取り組みにより、市民の皆様のヘルプマークへの理解が深まり、援助や配慮が必要な方に、やさしい、思いやりのある支援の輪が広がることを期待しております。

     【くしろバス様 車内】                     【阿寒バス様 車内】
くしろバスの車内に、ヘルプマークのポスターが掲示されている様子です。          阿寒バスの車内に、ヘルプマークのポスターが掲示されている様子です。


 

このページの先頭へ

ヘルプマークについて

ヘルプマークとは、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方が、身に付けることで周囲の方に配慮を必要としていることを知らせて、援助を受けやすくするものです。

※「ヘルプマーク」「ヘルプカード」の詳しい説明や配布場所について。

このページの先頭へ

FMくしろでのヘルプマーク周知

平成30年9月18日(火曜日)に放送された「市役所からこんにちは」(FMくしろ)に障がい福祉課職員が出演し、ヘルプマーク・ヘルプカードの概要や対象となる方、配布場所について説明し、ヘルプマークの周知啓発を行いました。


ヘルプカードの画像です。           ヘルプマークの画像です。
          【ヘルプカード】                         【ヘルプマーク】

 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当

電話番号電話番号:0154-31-4537

ファクス番号ファクス番号:0154-25-3522

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ