釧路市障がい者福祉計画(は~とふるプラン)・釧路市障がい福祉計画・釧路市障がい児福祉計画

第4次釧路市障がい者福祉計画(は~とふるプラン)2018年度~2027年度について

 当市では、障がいのある人もない人も、誰もが住み慣れた地域で、自分らしい生活を安心して継続できる「共生社会」を実現するため、第4次釧路市障がい者福祉計画(は~とふるプラン)を策定いたしました。
 計画の基本理念については、特に「ノーマライゼーション」、「社会的包摂(ソーシャル・インクルージョン)」の理念に基づき、共に生きる社会の実現を推進していきます。

このページの先頭へ

障がい福祉計画・障がい児福祉計画2018年度~2020年度について

 「第4次釧路市障がい者福祉計画(は~とふるプラン)」の施策を計画的に推進するため、2018(平成30)年度~2020年度を計画期間として、「障がい福祉計画・障がい児福祉計画」を策定いたしました。
 障害福祉サービスや障害児通所支援等について、必要なサービス見込量とその確保のための方策を定め、本市における施策の一層の充実を図ります。

このページの先頭へ

計画策定の経過

策定にあたり、障がいのある方やご家族、市民、事業者等から広く意見やニーズを把握するため、「障害福祉サービス未利用者等実態調査」や「障害福祉サービス等ニーズ調査」、「事業所アンケート」を実施したほか、障がい者自立支援協議会や障害者施策推進協議会の意見をはじめ、障がい者団体等からの意見を計画に反映しています。
策定の経過等については、以下の添付ファイルをご覧ください。

このページの先頭へ

第3次釧路市障がい者福祉計画(は~とふるプラン)について

釧路市では、障がいのある方のための施策に関する基本的な計画である第3次障がい者福祉計画(は~とふるプラン)(平成25年度‐平成34年度)を策定しています。

このページの先頭へ

は~とふるプラン策定に係る推進体制

第3次は~とふるプランは、健康福祉医療関係者、専門職、行政機関等から28名・障がいをお持ちの方4名・釧路市障がい者自立支援協議会専門部会長5名・一般公募の市民の方4名で構成する策定委員会で審議、検討を行い策定しました。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当

電話番号電話番号:0154-31-4537

ファクス番号ファクス番号:0154-25-3522

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ