• ホーム
  • ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果

ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果

取組内容確認日

2021年3月16日

このページの先頭へ

団体全体としての取組ポイント数

12点/20点

このページの先頭へ

個々のホームページ等の取組ポイント数

24点/30点

このページの先頭へ

団体全体としての取組内容

1 基本的対応の徹底

 (1)対象の把握
    団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している

 (2)団体として統一したガイドラインの策定
    団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している


2 段階的拡大

 (1)公式ホームページ
    全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

 (2)公式ホームページ以外のサイト等
    対象のすべてについてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

 (3)民間に管理を委託する施設等のホームページ等
    外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている


団体全体としての取組確認・評価表

団体全体としての取組確認・評価表【PDF:75KB】

このページの先頭へ

個々のホームページ等の取組内容

1 継続性

 (1)ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

 (2)職員研修
   過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した

 (3)検証
   毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定で
   ある
 
 (4)改善
   公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である


2 実現内容の確認と公開

 (1)取組の実現内容
    毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果を
    ホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

 (2)アクセシビリティの実現内容
    毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、
    結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である


3 利用者との協調

 (1)利用者の意見収集
    アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる

 (2)利用者との協力体制
    利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善
    を行ったことがある


個々のホームページの取組確認・評価表

個々のホームページの取組確認・評価表【PDF:85KB】

このページの先頭へ

次年度以降の取組予定

取組ポイントの低い項目を中心に、引き続きウェブアクセシビリティの向上に取り組む

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働担当

電話番号電話番号:0154-31-4504

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5220

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ