危険物取扱者・消防設備士試験の電子申請

平成22年4月1日からインターネットによる電子申請がスタート

電子申請手続きについては、別ウインドウで開きます(一財)消防試験研究センターのホームページをご覧ください。

1.危険物取扱者試験

(1)甲種試験の電子申請

 ただし、証明書等の提出が必要な方は、書面による願書申請をお願いします。なお、乙種の既得免状を要件とする甲種試験の電子申請については、当センターの既存情報で確認するため、当該既得免状の写しの提出は必要ありません。また、書面による願書申請により受験し、再度受験する方は電子申請によることができます。

(2)乙種試験の電子申請

 ただし、複数受験を希望される方は、書面による願書申請をお願いします。

(3)丙種試験の電子申請

 

このページの先頭へ

2.消防設備士試験

(1)甲種試験の電子申請

 ただし、証明書の提出が必要な方は、書面による願書申請をお願いします。なお、甲種の既得免状を要件とする甲種試験の電子申請については、当センター の既存情報で確認するため、当該既得免状の写しの提出は必要ありません。また、書面による願書申請により受験し、再度受験する方は電子申請によることがで きます。

(2)乙種試験の電子申請

このページの先頭へ

3.受験票に写真を添付

 写真は、これまでの願書から受験票に、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートルのパスポートサイズ写真を貼付することに変わります。

 
※写真は、6ヶ月以内に撮影した無帽、無背景、正面、上三分身像のもの。

 

「受験票を忘れた」、「受験票に写真を貼っていない」及び「本人と確認できない写真を貼っている」場合には、受験できませんので、ご注意ください。

(新しい受験票のイメージ)
 

このページの先頭へ

4.免状の書換・再交付を申請される皆様へ

免状の写真の書換・再交付の申請書に添付する写真についても、パスポートサイズに変わります。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

消防本部 予防課 予防広報担当

電話番号電話番号:0154-23-0426

ファクス番号ファクス番号:0154-22-8204

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ