平成29年5月の釧路市動物園ニュース

2017年5月24日(水曜日)桂恋保育園の園児の皆さんが募金と「ココア」「タイガ」の絵をお贈りくださいました

桂恋保育園の園児の皆さんが保育園で集めた募金の寄贈と、アムールトラ「ココア」と「タイガ」の誕生日プレゼントの絵をくださいました。


募金箱と絵の寄贈  募金箱と絵の寄贈

 
ココアにも気持ちが伝わったようで、園児の皆さんの近くにきて挨拶をしていました。


園児の皆さんに駆け寄るココア  園児の皆さんに駆け寄るココア


可愛らしい「ココア」と「タイガ」の絵が描かれた募金箱と絵は、猛獣舎前休憩所に展示しております。
ご来園の際はぜひご覧ください。
毎年素敵なご寄附をありがとうございます。


桂恋保育園の皆様  桂恋保育園の皆様





 

2017年5月21日(日曜日)アムールトラ「ココア」の誕生会を行いました

5月24日で9歳を迎えるアムールトラ「ココア」の誕生会を行いました。
今年も天候に恵まれ、大勢のお客様とともに誕生日をお祝いすることができました。


ココアの誕生会  ココアの誕生会


 
ご参加いただきました皆様、そして日頃より温かいご声援、ご支援をくださっている全国のファンの皆様ありがとうございます。
 
9歳の誕生日プレゼントは、氷のお皿の上にお客様から頂いたシカ肉をのせた飼育係特製の誕生日ケーキやエッグボールのおもちゃでした。
ハッピーバースデーの歌をお客様と一緒に歌った後、ココアが放飼場へ入場。
入場後すぐにシカ肉を食べ、その後は大はしゃぎでエッグボールで遊んでいました。


シカ肉を食べるココア  シカ肉を食べるココア


エッグボールで遊ぶココア  エッグボールで遊ぶココア

 
その後は、飼育担当者と元動物園園長によるトークセッションを行い、ココアの生まれた当時の話や近況についてお話を行いました。


飼育担当者のお話  飼育担当者のお話

 
最後は猛獣舎のバックヤード公開を行い、猛獣舎内キーパー通路などをご覧いただきました。


バックヤード公開  バックヤード公開
 
 
今年もたくさんのお祝いが全国各地のココアファンの皆様から届きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


皆様から頂いたプレゼント  皆様から頂いたプレゼント


誕生日ケーキ  誕生日ケーキ


誕生日記念の楯  誕生日記念の楯


ココアの人形  ココアの人形


なお、ココアの手作り人形と釧路市動物園協会様から頂いたココアクッキーにつきましては、誕生会にご参加いただいたお客様へのプレゼントとさせていただきました。

 
これからも皆様と一緒にココアの成長を見守っていきたいと思っております。
今後とも、温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。





 

4月22日(土曜日)~5月8日(月曜日)「『春だよ!どうぶつたちに会いに行こう!』春の釧路市動物園写真パネル展」を開催しました

釧路フィッシャーマンズワーフMOO1階・郵便局横の特設会場にて、「『春だよ!どうぶつたちに会いに行こう!』春の釧路市動物園写真パネル展」を開催しました。
釧路市動物園の写真パネル展示のほか、動物の等身大パネルや貴重な動物の角や毛の展示も行いました。


写真パネル展  写真パネル展

 
少しずつ暖かくなり、北海道ゾーンにも花が咲き始めてきました。
ぜひ釧路市動物園で美しい自然を観察したり、動物たちの愛らしい姿をご覧ください。
皆様のご来園をお待ちしております。




 

2017年4月29日(土曜日)~5月7日(日曜日)春の動物園まつりを行いました

今年の春の動物園まつりは天候にも恵まれ、24,000人を超えるお客様にご来園をいただき、釧路市動物園をお楽しみいただきました。
 
4月29日
「ヒツジの毛刈り」
ヒツジの毛刈りをご覧頂いたあと、小学生を対象にヒツジの毛刈り体験を行いました。


ヒツジの毛刈り体験  ヒツジの毛刈り体験
 
 
「ワークショップ ヒツジをつくろう!」
ヒツジの毛を使って、ヒツジの壁飾りを作りました。


ヒツジの壁飾りづくり  ヒツジの壁飾りづくり
 

 
4月30日
「かえるの観察」
園内に生息する「エゾアカガエル」の観察会を行いました。
クイズをしたり、実際に卵を採取して観察を行うなど、エゾアカガエルについて楽しく学びました。


卵の採取  卵の採取


観察  観察
 
 
「ワークショップ カエルをつくろう!」
画用紙や牛乳パックを使い、エゾアカガエルを作りました。


エゾアカガエルづくり  エゾアカガエルづくり
 
 
 
5月3日、4日
「劇団東風がやってくる!」
劇団東風さんの『ペッパー警部と三人の戦士「ヌサマイン」』のステージショーがありました。子供たちが
四人目の戦士春野巡査となって、ヌサマインと一緒に悪のジャケット・カモメを退治しました。


劇団東風ステージショー  劇団東風ステージショー
 
 
「動物クイズ」
動物○×クイズ大会を行いました。動物クイズ大会にはなんと!日本製紙クレインズのゲット君も遊びに来てくれました。


動物クイズ  動物クイズ


ゲット君来園  ゲット君来園
 

 
5月5日
「アイランドバトンクラブ」
アイランドバトンクラブの皆様が、バトントワーリングを披露してくださいました。
音楽に合わせてバトンをしたり踊ったりと、とても可愛らしいステージショーでした。


アイランドバトンクラブ  アイランドバトンクラブ
 
 
「仮面ライダーエグゼイド&ゴーストショー」
子どもたちに大人気の仮面ライダーが釧路市動物園に来園!
たくさんのお客様にお楽しみいただきました。


仮面ライダーエグゼイド&ゴーストショー  仮面ライダーエグゼイド&ゴーストショー

 
 
5月6日
「ワークショップ どうぶつタペストリー」
ダチョウやニワトリの卵の殻や動物の写真を使って、タペストリー作りを行いました。
その他数種類の卵の展示も行い、実際に触れて色や大きさについての違いも感じて頂きました。


どうぶつタペストリー作り  どうぶつタペストリー作り
 
 
「どうぶつ紙相撲大会 ~春場所~」
動物の写真を見ながらぬり絵をして、紙相撲作りを行いました。
作製後はスタッフと紙相撲勝負!
お子様や大人の方にもお楽しみいただきました。


紙相撲勝負!  紙相撲勝負!
 

 
5月7日
「どうぶつをさがせ!スタンプラリー」
動物の仮装をしたスタッフを探し出し、スタンプを集めて頂きました。
すぐに探し出すことはできたかな?


どうぶつをさがせ!スタンプラリー  どうぶつをさがせ!スタンプラリー
 
 
「おはなし会」
楽しい動物クイズや、釧路市動物園ボランティアによる紙芝居の読み聞かせを行いました。
 
 

 
その他、春の動物園まつり開催期間中は毎日アザラシ、ペンギン、ホッキョクグマ、ライオン、トラのパクパクタイムを開催。
アザラシのパクパクタイムでは、餌やり体験も行いました。
また、連日アルパカ散歩も行い、アルパカと一緒に園内をお散歩したり、記念撮影をして頂きました。


アザラシのパクパクタイム  アザラシのパクパクタイム


ペンギンのパクパクタイム  ペンギンのパクパクタイム


アルパカ散歩  アルパカ散歩

 
 
たくさんのご来園誠にありがとうございました。





 

【エゾモモンガ「ガチャ」が亡くなりました】

5月2日朝、飼育ケージの床で亡くなっているエゾモモンガ「ガチャ」(メス)が発見されました。大動脈破裂による死亡でした。

ガチャは、2008年9月28日、阿寒湖畔で保護されました。当時、ガチャはまだ幼獣でしたので、人工保育で育てました。

2015年9月から、人工保育で育ったナシオ(♂:2013年5月に阿寒湖畔で目の開いていない赤子として保護)とペアを組んでおりました。

仲良い2頭の間での繁殖を楽しみにしていただけに、大変残念です。


 保護されて一ヶ月ほどのガチャ(眠っている様子)


 上はナシオ(♂)、下はガチャ(♀)