平成29年4月の釧路市動物園ニュース

2017年4月30日(日曜日)コミミズク「ハッチ」のフライトガイド訓練を行いました

コミミズクの「コミタン」(メス)が昨年5月に引退し、後任の「ハッチ」(オス)が今年からフライトガイドの訓練を開始しました。
まだ訓練中ということもあり、3月と4月の土曜日と日曜日に小学3年生以上の方限定で参加者を募集し行ってきました。
4月30日(日曜日)で今季の訓練を終了しました。
また来年の参加をお待ちしております。
 


フライトガイド訓練  フライトガイド訓練








 

2017年4月26日(水曜日) 山花小中学校の生徒の皆さんがホッキョクグマ舎横の花壇にパンジーの移植を行ってくださいました

毎年、ゴールデンウィークの春の動物園まつりに向けて、山花小中学校の生徒の皆さんがパンジーの移植を行ってくださっております。
今年も肌寒い中、生徒と先生の皆様にホッキョクグマ舎の横の花壇やプランターにパンジーを植えていただきました。春の動物園まつりの時に来園されるお客様に「とてもきれいですね」といつもお声をかけていただいています。
市民の皆様も、是非、生徒の皆さんが植えた可愛らしいパンジーの花々をご鑑賞ください。


山花小中学校の皆様  山花小中学校の皆様

 
山花小中学校の生徒と先生の皆様、ありがとうございました。







 

4月21日(金曜日)釧路鉄工協会の皆様が、企業ボランティア活動を行ってくださいました

釧路市動物園を何らかの形で応援したいと、釧路市内の鉄工関係企業から成る釧路鉄工協会様(会長 廣田富夫様)が、ボランティアとして、猛獣舎やキリン舎、バイソン舎等の修繕を行ってくださいました。
企業や団体・個人からの様々な形でのこうした支援は、釧路市民が守り育てて行く市民動物園のあり方としても大変有意義なもので、とても感謝しております。


釧路鉄工協会様の企業ボランティア活動  釧路鉄工協会様の企業ボランティア活動









 

2017年4月16日(日曜日)春の遊園地まつり・飼育の日を行いました

「春の遊園地まつり」
冬季の間お休みしていた大型遊具がいよいよ4月16日にオープン!
オープン初日はコイン式を除くすべての遊具を無料開放いたしました。
天候にも恵まれ、延べ3300名を超えるお客様にご来園を頂き、心行くまで遊園地をお楽しみいただきました。
遊園地は11月3日まで毎日営業しておりますので、ご来園の際はぜひお楽しみください。


春の遊園地まつり  春の遊園地まつり
 
 
 
「飼育の日」
日本動物園水族館協会設立記念で制定されました4月19日の「飼育419の日」にちなみ、午後1時からキリン舎・シマウマ舎・ダチョウ舎のバックヤードガイドを開催しました。
普段はスタッフしか入ることができない動物たちの部屋(寝室)をご覧いただき、飼育員による特別ガイドを行いました。


飼育の日(バックヤードガイド)  飼育の日(バックヤードガイド)



たくさんのご参加ありがとうございました。







4月13日(木曜日)(株)共立の皆様が、企業ボランティア活動を行ってくださいました

上下水道工事などを手がける釧路市の地元企業である(株)共立の皆さんが「清掃ボランティア」として、4月13日アルパカ舎などの排水管清掃を行っていただきました。
(株)共立による動物園への企業ボランティア活動は今年で9年目となり、本当にありがとうございます。





  (株)共立の皆様
 





 

2017年4月7日(金曜日)8日(土曜日)釧路塗装工業協同組合青年部の皆様が、企業ボランティア活動を行ってくださいました

釧路塗装工業協同組合青年部の皆様が、社会貢献の一環として7日と本日8日にかけて、チンパンジー舎の屋外飼育展示場壁面を修繕してくださいました。
塗装工業協同組合青年部の皆さんには、平成12年7月16日にホッキョクグマ舎壁面の修繕を行って頂いて以来、毎年動物舎の塗装修繕を行って頂いています。
企業や団体・個人からの様々な形でのこうした支援は、釧路市民が守り育てて行く市民動物園のあり方としても大変有意義なものであり、今回の企業の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝しております。


釧路塗装工業協同組合青年部の皆様  釧路塗装工業協同組合青年部の皆様
 
 



 
 


2017年3月25日(土曜日)~4月2日(日曜日)「春やすみだ!どうぶつえんに行こう!クイズラリー」を行いました

春休み期間中の3月25日から4月2日まで、園内の4か所にクイズを設置しクイズラリーを行いました。
延べ1100名を超えるお客様にご参加をいただき、クイズラリーをお楽しみいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 
釧路市動物園では今年度も様々な行事・催し物を予定しております。
4月16日(日)は「春の遊園地まつり・飼育の日」、4月29日(土・祝)からは春の動物園まつりを予定しております。
ぜひ釧路市動物園で楽しいひと時をお過ごしください。
皆様のご来園を心よりお待ちしております。

このページの先頭へ