平成28年6月の釧路市動物園ニュース

2016年6月19日(日曜日)「キリンの日」「チンパンジーの赤ちゃん命名式」を開催しました

「キリンの日」
キリンが「世界で最も首が長い動物」であることから「1年で最も昼間が長い夏至」をキリン保全財団が「世界キリンの日」と定めました。釧路市動物園でも「世界キリンの日」にちなみ夏至に最も近い日曜日にキリンのイベントを行いました。
 
あいにくの天気でお客様は少なかったのですが、ゆったりとした雰囲気の中でイベントにご参加頂きました。
 
「みんなでキリンになろう!~キリンのかぶりものづくり~」
午前中はワークショップを開催しました。角を貼ったりキリンの模様を描いて、アミメキリンの「スカイ」や「コハネ」に変身しました。
また、アミメキリンの「コハネ」のようにハートマークを描いてみようということでフェイスペイントも行いました。


キリンのかぶりものづくり  キリンのかぶりものづくり


フェイスペイント  フェイスペイント

 
 
「キリン・スペシャルパクパクタイム」
昨年も大人気で、たくさんのお客様が抽選に参加していたスペシャルパクパクタイム!
今年も抽選の予定でしたが、天候の影響で抽選することなく参加希望者の方全員にご参加いただくことができました。


キリン・スペシャルパクパクタイム  キリンのエサやり体験


 
「キリン舎見学」
普段は飼育員しか入ることができない「キリン舎」の公開を行いました。
キリン舎の大きさから改めてキリンの背の高さを感じて頂けましたでしょうか?
エサを見たり、キリンについてのガイドも行いました。


キリン舎見学  キリン舎見学



 
「チンパンジーの赤ちゃん命名式」
昨年(平成27年)8月13日に生まれたチンパンジーの赤ちゃんの命名式を行いました。
応募総数636通の中から選考した結果、「ゆづる」に決定いたしました。
お父さんの「ゆみのすけ」の「ゆみ」から弦を想像して名前をつけてもらいました。
あの有名なスケート選手のように皆さんに笑顔と元気をあげられるような人気者になってほしいと思います。
ぜひ「ゆづる」に会いに釧路市動物園へお越しください。

命名式  命名式





 

2016年6月17日(金曜日) レッサーパンダのキン(メス)が動物園の仲間入りしました

 レッサーパンダ「シンゲン」の新しいペア相手として、札幌市円山動物園からメスの「キン」が、本日、来園しました。今朝午前9時半頃に円山動物園を発ち、午後3時15分ころに釧路市動物園に無事到着しました。陸路で約6時間の長旅でしたが、到着後、差し出したリンゴをおいしそうに食べました。

 しばらくは隔離飼育を行います。その後、シンゲンとのペアリングを行う予定となっております。公開時期については未定です。もうしばらくお待ちください。




 到着直後のキンちゃん



2016年6月12日(日曜日)  釧路ライオンズクラブの皆さんが花壇整備をしてくださいました

今年も釧路ライオンズクラブ様から花の苗の寄附を受け、西門の入口から入った正面のサークル花壇に植え込みをして頂きました。
このようなボランティア活動によるご支援は、市民に守り育まれている釧路市動物園のあり方として大変有意義なもので、とても感謝しております。

ご来園の際には、色とりどりの美しい花をどうぞご鑑賞ください。 


釧路ライオンズクラブ様  釧路ライオンズクラブ様




 

2016年6月10日(金)  レッサーパンダのメス「キン」が来園します

 札幌市円山動物園で生まれ育ったレッサーパンダのメス「キン」が、来園することとなりました。
 現在、釧路市動物園では「シンゲン」(オス)と「コーアイ」(メス)がペアで仲良く暮らしておりますが、「コーアイ」が高齢となり繁殖が難しくなりましたことから、次世代の繁殖を目指すために、「シンゲン」の新たなペア相手として「キン」を借り受けることになりました。
 「キン」が早く釧路市動物園に慣れ、「シンゲン」と仲良く元気に暮らし、可愛らしい子どもが生まれることを期待しています。
なお、コーアイについては、「メイメイ」(オス)と同居させる予定です。

【来園予定日】    平成28年6月17日(金) 

【飼育展示について】
  (1) 入園後、当面、室内で隔離飼育します。
  (2) その後、シンゲンとコーアイのペアを解消し、キンとシンゲンとのペアリングを行います。
  (3)  公開日は未定です。

【キンについて】
 (1) 生年月日:  2012年7月20日 札幌市円山動物園生  (所有: 埼玉県こども動物自然公園)
 (2) 親:       セイタ(父親)× ココ(母親 )
 (3) 兄弟:     ギン(メス) 2012年7月20日生
             ホクト(オス)2014年7月11日生


 (札幌市円山動物園提供)

このページの先頭へ