総合学習・こどもどうぶつえんのページ

『総合的な学習の時間』のご利用について

まず、電話で動物園(電話0154-56-2121)までご相談下さい。その後、「総合学習利用申込書」(最下段にあります)に記入し、FAX(宛先0154-56-2140)でお申し込み下さい。なお、動物園で用意しているプログラムもありますので、必要な場合はお問い合わせ下さい。
丹頂鶴自然公園についても動物園までご相談いただき、お申込み下さい。

このページの先頭へ

1.釧路市動物園

受け入れ内容と申し込み期限は次のとおりです。

 

受け入れ内容と申し込み期限
番号 内  容 申し込み期限 回  数
1 飼育体験 3週間前 週1回(先着順)
2 餌やり(アザラシ・オタリア) 3週間前 週1回(先着順)
3 ボランティア活動 3週間前 随時
4 質問(全般) 2週間前 随時
5 質問(飼育員へのインタビュー) 2週間前 随時
6 その他(観察・写生・録画・見学) 2週間前 随時












 


 



 

※1と2は、各担当者との調整が必要なため申し込み期限を長くとってあります。
(7月15日~8月31日は動物園行事のため実施できませんので、ご注意ください)

1 「飼育作業」は、危険を伴う作業のため、小学校5年生以上、1グループの人数を3名までとし、1日に3グループ(計9名)まで、受け付けます(先着順)。当日の動物の状態によっては変更する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。また、来園時のバス便を考慮し、受け入れ時間を午前10:30~12:00とし、雨天でも実施しますので、雨合羽の用意をしてください。作業には、長靴と軍手が必要です。

2 「餌やり」は、アザラシまたはオタリアで実施します。1回50名が参加できます。飼育体験とは別に週1回受付けます。

3 内容については、動物園までご相談ください。

4 一般入園者と同じ扱いとし、園内を自由に見学していただきますが、ご不明な点・疑問・資料請求がありましたら、事務所で常時対応いたします。

他の入園者と区別するため、動物園正門窓口で総合学習用の名札を用意していますので、着用してください。
帰るときにはその名札を返却していただきます。

他団体と一緒になる場合があります。小中学生は、学校名と氏名(ふりがな)の書かれた自分の名札も着用してください。

 

このページの先頭へ

2.釧路市丹頂鶴自然公園

申込み先は動物園です。受け入れ内容は、上記の表の4・5・6のみとなりますので、2週間前までに動物園宛お申し込みください

このページの先頭へ

「こどもどうぶつえん ふれあい指導」について

ふれあい指導では、幼稚園・保育園・小学校等の団体様を対象にウサギやモルモットの抱き方とふれあいの指導を行っています。
ふれあいを通して、動物に親しみを持ち、動物を大切にする気持ちを育むとともに、ぬくもりを感じることで命への理解を深めてもらうことを目的としています。

なお、2018年度より、事故防止やモルモット・ウサギの健康管理をより適切に実施するため、ふれあい指導のご利用方法を変更いたします。
また、指導者の人数も限られることから、危険防止のため、年長児以上を対象とすることに致しました。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。




ふれあい指導ご利用には、3週間前までの申込みが必要です。

【ご利用期間】夏休み期間を除く5月~10月までの平日
【対象】幼稚園・保育園(年長児)、小学校 ※必ず引率者が必要となります
【定員】1日6枠(1枠30名程度) ※4年生以上については、1枠20名程度となります
【実施時間】ご利用人数に応じて必要な枠数をお申し込みください
〈午前〉①10:00~10:15 ②10:30~10:45 ③11:00~11:15 ④11:30~11:45
〈午後〉⑤13:00~13:15 ⑥13:30~13:45

※9月6日は作業のためふれあい指導を中止いたします




【申込み手順】

①電話で団体予約とふれあい指導の仮予約
「ふれあい指導の申込みです」とお伝えください。(電話 0154-56-2121)





②ふれあい指導予約申込書の送付
ふれあい指導予約申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。(FAX 0154-56-2140)
※必ず先に①の電話をしてください





③FAXの返信
予約完了のFAXを当園より返信いたします。これで正式な予約完了となります。





④当日実施
時間に遅れた場合は、ふれあい指導を実施できません。時間に余裕をもってお集まりください。
また、悪天候で来園を中止される場合は、必ずご連絡ください。




【ふれあい指導ご利用にあたり】
●引率の方のご協力をお願いいたします
限られた時間の中で、少しでも長く動物たちと触れ合うことができるように、子どもたちの誘導やタオルの配布などご協力ください。
●保護者様につきましては、ふれあいコーナーの外からご覧いただきますようお願いいたします
平成29年より、こどもどうぶつえん内ふれあいコーナーの場所が変更となりました。お子様が30名程入れる大きさとなっておりますので、保護者の方はふれあいコーナーの外でお待ちください。
●中止や延期をされる場合には、必ずご連絡をお願いいたします
延期の際は、再度ふれあい指導の予約が必要となります。(事前に延期予定日のご予約はできません)


その他、ご質問・ご相談がありましたらお問い合わせください。(電話 0154-56-2121)

 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ