まちづくり基本構想

釧路市まちづくり基本構想策定に向けて

 釧路市では、総合的、計画的なまちづくり、地域づくりを進めるために、釧路市の将来目標や、その実現に向けての基本方針及び主要な施策、事業を定めるいわば市政の羅針盤ともいうべき釧路市総合計画(計画期間:平成20年度から平成29年度まで)を平成19年度に策定しました。
 
 平成23年5月の地方自治法の改正により、総合計画の根幹部分である「基本構想」の法的な策定義務がなくなりましたが、地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための計画は引き続き必要であることから、釧路市まちづくり基本条例(平成27年10月施行)を策定根拠とし、今回新たに、平成30年度以降のまちづくりの指針として釧路市まちづくり基本構想を、平成28年度と29年度の2か年で策定することとしています。
 
 釧路市まちづくり基本構想の策定にあたっては、市民の皆さんからご意見をいただくために市民委員会を設置することとしております。
 詳細については、別ウインドウで開きます市民委員会をご参照下さい。
 
 また、市民委員会を設置するとともに、庁内において釧路市基本構想会議を設置し、まちづくり基本構想の策定に取り組んでいきます。
 釧路市基本構想会議の結果については、別ウインドウで開きます釧路市基本構想会議の結果についてをご参照下さい。
 なお、釧路市基本構想会議設置要綱については、下記よりご覧いただけます。

このページの先頭へ

釧路市まちづくり基本構想策定方針の決定について

 平成28年7月11日に開催された第1回釧路市まちづくり基本構想策定市民委員会で頂いたご意見及び平成28年8月25日に開催された第3回釧路市基本構想会議の意見を受け、釧路市まちづくり基本構想策定方針を決定しました。
 今後は、今回決定した策定方針に基づいて釧路市まちづくり基本構想の策定作業を進めていくこととしています。

 釧路市まちづくり基本構想策定方針

このページの先頭へ

釧路市まちづくり基本構想シンポジウムの開催結果について

 現在、市が策定を進めているまちづくりの指針である「釧路市まちづくり基本構想」に多くの市民の皆さんに関心を持っていただくために開催いたしました「釧路市まちづくり基本構想シンポジウム」についてご報告します。
 

開催日  平成29年10月10日(火曜日)
時 間  午後1時30分~午後4時
場 所  ANAクラウンプラザホテル釧路3階 万葉
参加者  283名
内 容  第1部 報告  
          「釧路市まちづくり基本構想の策定について」
                
      第2部 パネルディスカッション 
          「釧路市のこれからのまちづくり ~ 域内連関が築く開かれた信頼社会 ~」
    
参 考  シンポジウム次第
      報告資料(スライド)
      釧路市まちづくり基本構想(素案)概要版
      まちづくり基本構想シンポジウム資料
      ご意見記入シート
      シンポジウム来場者アンケート報告書
      講演録

         

          

         
 

   

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 基本構想担当

電話番号電話番号:0154-31-4255

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ