釧路市米町ふるさと館条例及び釧路市米町ふるさと館条例施行規則廃止に対する意見募集結果をお知らせします

釧路市米町ふるさと館条例及び同条例施行規則の廃止に対して、市民の皆様からご意見を募集しました結果について、ご意見の概要と市の考え方は下記のとおりです。ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

寄せられたご意見について検討した結果、原案どおりとして手続きを進めることとしました。

意見募集結果

案件名 釧路市米町ふるさと館条例及び同条例施行規則の廃止
募集期間 平成24年1月12日(木)~平成24年2月10日(金)
意見の件数
(意見提出者数)
1件(1人) 
意見の取り扱い 反映 案に反映するもの 0件
既記載 既に案に盛り込んでいるもの 0件
参考 今後の参考とするもの 1件
その他 意見として伺ったもの 0件
意見の受け取り 電子メール 0人
郵送 1人
ファクシミリ 0人
直接持参 0人

 

市民等の意見の概要 件数 意見に対する釧路市の考え方

米町ふるさと館の運営の見直しに当って、温かみある家庭的な雰囲気の喫茶部を残してほしい。

【参考】

釧路最古の現存民家として、建物と所蔵する歴史資料等を保存するとともに、これを展示し、公開して来たところですが、今回、その運営形態を見直すことから、条例並びに規則を廃止することとしたところです。

しかし、これまでの指定管理者による管理から、市の直接管理のもと民間団体のボランティア事業による協力を得て、引き続き施設の保存と公開を行う考えであります。

喫茶につきましては、現在、指定管理者の自主事業として営業を行っているところです。

条例廃止後の体制では、営業行為としての喫茶事業は考えておりませんが、喫茶カウンターなどの空間は今までどおり利用出来ますので、ご意見を参考に湯茶のサービスなど、来館者の皆様がくつろげる温かみのある雰囲気づくりに意を尽くして参りたいと考えています。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

産業振興部 観光振興室 観光振興担当

電話番号電話番号:0154-31-4549

ファクス番号ファクス番号:0154-31-4203

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ