みなとに関するアンケート・研究結果

平成13年 釧路港に関する市民アンケート(釧路市港湾部港湾計画課)

市民の釧路港に対する思いや考え方などを知ることにより、市民と共通の認識に立ち、今後の釧路港の在り方を考える素材として活用。

このページの先頭へ

平成14年3月 地域へのメッセージ(地域政策研究会・研究報告書)

釧路公立大学地域経済研究センターの社会人ゼミナール「地域政策研究会」での報告書。

同ゼミでは、一般社会人らが様々な目線からのまちづくり研究をテーマに、研究・討論を重ね、地域作りへの問題提起を行った。

釧路港については、報告書P61~P68 釧路港の港湾整備とパブリックインボルブメントというテーマで書かれている。

このページの先頭へ

平成15年 旅客船「飛鳥」の乗客に対するアンケート(釧路開発建設部)

中央埠頭に係留する旅客船の乗客に対して、釧路のイメージや釧路に期待することをアンケート調査。

このページの先頭へ

平成16年3月 釧路のみなと、まちづくりへの提案(「地域と港湾を考える研究会」研究員報告)

釧路公立大学地域経済研究センターの「地域と港湾を考える研究会」は2002年に設立した。釧路地域の発展を「港」という観点から見つめようという狙いで8人の社会人研究会が参加。それぞれの視点で調査した2年間の結果を市民フォーラムで発表。
賑わいのみなとまちづくりについては、報告書P63、P72に書かれている。

このページの先頭へ

平成16年3月 「釧路港を核とする地域振興に関する研究」(釧路公立大学地域経済研究センター)

釧路公立大学地域経済研究センターでは、釧路市との共 同研究として「釧路港を核とする地域振興研究会」を発足し、平成14年度から2カ年に渡って港と地域の係わりを明らかにし、市民の方々に港をより理解して もらうと同時に、地域の重要な資源としての港を活用した地域発展の方策を見出すために、議論を重ねた。

このページの先頭へ

平成17年1月 地域と大学の連携による新たな地域創造に向けて(釧路公立大学)

1999年6月に釧路公立大学に設置された地域経済研究センターは地域に開かれた大学の研究機関として活動を進めてきた。2004年6月に設立5周年を迎え、これを記念して「地域と大学の連携による新たな地域創造に向けて」と題した5周年記念フォーラムを開催。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

水産港湾空港部 港湾計画課 計画建設担当

電話番号電話番号:0154-53-3374

ファクス番号ファクス番号:0154-53-3373

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ