釧路港港湾計画の改訂について

釧路港港湾計画の改訂について

 釧路港は、臨海部の飼料工場や製紙工場等の地域の基幹産業が集積する、東北海道を代表する産業拠点として、また、RORO船による北海道から本州への農産物等の配送拠点として、東北海道の生活と産業を支える重要な役割を担っています。

 平成23年5月に「国際バルク戦略港湾」に選定されたことから、西港区第2埠頭地区において、国際バルク戦略港湾としての穀物取扱機能の強化を図るとともに、西港区第4埠頭地区において、複合一貫輸送機能の強化を図ることで、穀物等の供給基地としての役割を担う港湾機能の強化を目指すため、平成30年代後半を目標年次として、港湾計画を改訂しました。

 新たな港湾計画の基本方針及び、主な施設計画の改訂概要は下記の通りです。
 釧路港港湾計画図については、ページ下部のリンクよりダウンロードして下さい。

このページの先頭へ

港湾計画の方針

(1)東北海道を代表する物流拠点港としての機能強化

  1. 国際戦略港湾政策によるバルク貨物増大に対応するために、外内貿物流機能の拡充・強化を図る。
  2. 穀物輸送ネットワークを形成し、東日本の拠点的機能を担い、安価な穀物飼料を安定供給する。
  3. 背後圏の物流需要に対応し、物流の効率化等を進めるために、外内貿ユニットロードターミナル機能の強化を図る。
  4. 冷涼な気候を生かした食料備蓄や食関連産業クラスターなど新産業の創出等により、臨海部の活性化を図る。
  5. 船舶の安全な航行や効率的な荷役を確保するために、港内静穏度の向上を図る。

(2)多様なエネルギーの供給機能の確保・強化

  1. エネルギー供給基地として、石油やLNGなど多様なエネルギーの安定供給を図る。
  2. 太陽光や冷気等のクリーンエネルギーを活用した施設整備を推進し、CO2削減など低炭素社会の構築を図る。

(3)豊かな自然環境と調和した賑わいの国際交流拠点空間の確保

  1. 島防波堤における海域環境と調和した施設整備の推進により、環境と共生するみなとづくりを図る。
  2. リサイクルポート、静脈物流の推進による循環型社会の形成を目指す。
  3. 港湾内における良好な景観形成や親水空間の確保によるアメニティの向上を図るとともに、耐震旅客船岸壁を中心とした臨海部における国際交流拠点を核に、クルーズ需要に対応し国際交流等の推進による地域の活性化に貢献するみなとづくりを図る。

(4)自然災害や新たな危機・脅威に対応する安全・安心の確保

  1. 大規模地震災害等の自然災害発生時に、必要となる物流機能の維持及び緊急物資の輸送機能を確保するため耐震性の高い港湾施設を確保し、地域の防災力の向上を図る。
  2. 大規模災害に備え、物流の継続あるいは早期復旧に向けた「港湾BCP」の策定に取り組み、港湾施設や港湾機能の被害を最小限にとどめるとともに、特に大規模津波に対しては津波の発生頻度に応じた防災対策、減災対策の検討を進め、産業活動等と連携した防護、避難対策の強化等による自然災害のリスクに対応した防災力を確保する。

(5)港湾空間のゾーニング

 多様な機能が調和し、効率性、安全性、快適性の高い港湾空間を形成するため、港湾空間を以下のように利用する。

  • 西港区、東港区南地区南部、東港区北地区西部は、物流関連ゾーンとする。
  • 東港区北地区東部は、人流関連ゾーンとする。
  • 西港区第1埠頭地区東側はエネルギー関連ゾーン、第2埠頭地区南側は国際バルク戦略ゾーン、第1埠頭地区西側、第3埠頭地区南側、第4埠頭地区西側はユニットロード関連ゾーン、西港区のその他の地区はバルク関連ゾーンとする。
  • 東港区北地区東部、西港区第4埠頭西側は、自然災害に対して特に防災力の向上を図るゾーンとする。

このページの先頭へ

主な施設計画の改訂概要

(1)水域施設計画

イ 航路

航路の表
地区名 名称 水深
(メートル)
幅員
(メートル)
西港区 釧路港西港区航路 16.0~17.0 255

ロ 航路・泊地

航路・泊地の表
地区名 水深
(メートル)
面積
(ヘクタール)
西港区 9.0~16.0 136

(2)外郭施設計画

防波堤

防波堤の表
地区名 名称 延長
(メートル)
西港区 西防波堤 300

(3)係留施設計画

岸壁

岸壁の表
地区名 公共用又は
専用の別
水深
(メートル)
バース数
又は延長
用途
西港区

第2埠頭地区
公共用 16.0 1バース 一般用
12.0 2バース 一般用
10.0 1バース 一般用
西港区

第4埠頭地区
公共用 9.0 2バース RORO船用

(4)臨港交通施設計画

道路

道路の表
名称 起点 終点 車線数
西港区第4埠頭
南北1号線
西港区第4埠頭 臨港道路釧路西港道路
西港区第4埠頭
南北2号線
臨港道路釧路西港道路 市道臨海1線
西港区第4埠頭
南北3号線
西港区第4埠頭 臨港道路釧路西港道路

(5)廃棄物処理計画

廃棄物処理計画の表
地区名 廃棄物 廃棄物処理用地の面積
(ヘクタール)
種類
(万 立法メートル)
西港区 浚渫土砂 600 47

(6)その他の計画

小型船だまり計画

小型船だまり計画の表
扶養親族等の人数 所得制限額
地区名 港湾施設
西港区第4埠頭地区 泊地、防波堤、物揚場、埠頭用地
東港区南地区 防波堤、物揚場、船揚場

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

水産港湾空港部 港湾計画課 計画建設担当

電話番号電話番号:0154-53-3374

ファクス番号ファクス番号:0154-53-3373

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ