釧路港の概要

釧路港の沿革

 釧路港は17世紀中頃、釧路川河口に松前藩主がアイヌとの交易のために商船がやってきたのが港のはじまりとされています。また、釧路港のことは、寛政3年(1791)の「東蝦夷道中記」に記述されています。
 明治32年(1899)に開港、昭和26年(1951)に重要港湾に指定され、平成11年(1999)には開港100年を迎えました。

 釧路港の修築計画は、明治20年(1887)に道庁英人技師C・Sメークが計画立案し、広井勇博士による調査計画を経て、同41年(1908)道庁関屋技師により計画案が完成しました。

 釧路港の整備は、明治42年(1909)の帝国議会において修築予算が議決され、現在の東港区の整備が本格的に始まり、東北海道の流通拠点港として発展し、戦後復興の日本経済の拡大とともに取扱貨物が増大し、従来の東港区にくわえ西港区へと発展してきました。
戦中から予定されていた埠頭は昭和43年(1968)に完成し、昭和44年(1969)に西港建設計画が策定され、昭和50年(1975)に第1埠頭、昭和56年(1981)に第2埠頭、平成7年(1995)に第3埠頭の整備が完了しています。

 当市は、古くから水産・石炭・紙パルプの3大基幹産業が盛んで、港湾も基幹産業とともに発展をしてきました。また、釧路港の背後圏には、我が国有数の酪農農業地帯が控えており、これら産業に関わる釧路港の総取扱貨物量は、年間約1.5千万トンをこえています。

 

 近年においては、貨物取扱量が増加する一方、沖待滞船時間は3万時間前後に上り、港湾機能の整備は喫緊の課題となっていたことから、平成8年12月におおむね平成20年を目標年次とする港湾計画の改訂が承認され、平成10年度から第4埠頭や島防波堤の建設が開始されました。

  

 平成14年に第4埠頭が一部完成し、東北海道初の水深-14m岸壁を含む3バースが供用開始され、同時に韓国・釜山港との外貿コンテナ定期航路も開設しています。 また、平成16年度には、-14m岸壁に荷揚能力1,200トンの石炭荷役機械も設置されました。

 平成21年度には、第3埠頭にガントリークレーンを主要設備とした国際コンテナターミナルを整備したことにより、荷役効率が向上するとともに、コンテナ貨物船舶大型化とコンテナ貨物量増加への対応が可能となりました。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

水産港湾空港部 港湾空港振興課 港湾空港担当

電話番号電話番号:0154-53-3371

ファクス番号ファクス番号:0154-53-3373

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ