平成27年度くしろ応援ファンド活用事業のご紹介-株式会社フランダース

 くしろ応援ファンド事業とは、釧路市内の企業等が取り組む、地域資源を活用した北海道釧路の価値を高める事業への応援資金を、全国各地の方々から小口出資により集める仕組みを設け、産学金官が一体となって、この仕組みを活用する事業を支援する取組です。
 平成27年度では、2事業のファンド組成を行い、釧路市全体でこれら事業を応援していくことにしました。
 ここでご紹介するのは、株式会社Flandersの「新スイーツブランドNファンド」です。

平成30年2月10日に「新スイーツブランドNファンド」において開発された、2種類のスイーツが発売されました!

 Flandersの新スイーツブランド「N」は、世界的に有名なデザイン事務所とのコラボレーションにより誕生した、デザイン性の高いスイーツです。



2年間の試行錯誤を経て、ついに完成した2商品は、下記店舗やインターネットで販売しておりますので、ぜひご賞味ください!
 
・店舗名:フランダース 釧路芦野店
・住 所:釧路市芦野2丁目12-1
・TEL:0154-68-5039
 

ファンドの概要

国内外から高品質で高い評価を受けている生乳を原料とした釧路管内浜中町産の生クリームやチーズを使用した「北海道釧路銘菓」(プレミアムロールケーキ、プレミアムチーズケーキ、プレミアム生チョコクリーム)を開発し製造販売する取組です。商品開発にあたっては、世界的にも有名なデザイン事務所と連携して、北海道釧路らしい菓子づくり進めていきます。

このページの先頭へ

ファンドにかける想いと特徴

産地釧路からプレミアムな菓子を全国へ

釧路と言えば、釧路湿原、世界三大夕日、タンチョウ、そして新鮮でうまい魚などを想像する方が多いかと思います。また、釧路のお土産というと、水産加工品をイメージする方が大半でしょう。
釧路地域は酪農が盛んで、良質な生クリームやチーズ、バターなどの乳製品が多く生産・製造されています。しかし、これらを活かした釧路ならではのお菓子はそれほど多くはありません。
新鮮で高品質の原材料を、美味しいお菓子につくり上げ、釧路の名前とともに、全国へ届けたい。こんなオーナーの想いが、この取組にはギュッと詰まっています。

このページの先頭へ

釧路だからこそできるプレミアムなスイーツ

釧路の牛乳はうまい。霧に包まれることの多い釧路地域。夏はとても涼しく、牛へのストレスが少ないことがその理由の一つと言われています。
また、今回使用する生乳は、土壌分析、飼料分析、生乳分析を行うなど徹底した管理のもと生産されており、常に高品質が保たれています。
この生乳から生み出される通常よりも高乳脂肪の生クリームとバターを使用し、その他の原料もできる限り釧路地域にこだわり、プレミアム感満載の「釧路銘菓」をつくり上げます。

このページの先頭へ

世界的にも有名なデザイン事務所とのコラボ企画

商品デザイン、商品パッケージなど、世界的にも有名な日本のデザイン事務所と連携し、商品開発に臨みます。
食材だけではなく、見た目も釧路らしい商品が出来上がる予定です。
美味しさと一緒に、釧路のイメージも消費者の皆さんに届けることができるのではないでしょうか。

このページの先頭へ

オーナーのご紹介

株式会社Flanders
代表取締役 村上 友一 氏
フランス、鹿児島の菓子店で修業を積み、ふるさと道東に戻り菓子店をオープン。コンセプトは、素晴らしい地元食材を「スイーツ」という形にして、多くの人に届けること。
今回の取組は、これまでのコンセプトをより具体化するプロジェクトであり、おいしさとともに、北海道釧路の魅力を広め、全国、そして海外から釧路への来訪者の増加を目指している。

<会社沿革>
平成9年6月 「フランダース中標津」1号店開店
平成22年4月 「フランダースAコープあるる店」2号店開店
平成23年11月 株式会社Flanders設立
平成24年6月 「フランダース釧路芦野店」3号店開店
平成24年9月 本州への外販開始
平成25年12月 シンガポールへ4か月間限定出店
現在に至る

このページの先頭へ

くしろ応援ファンド特設ページ

本取組への小口出資は、下記サイトにお進みください。

<ご注意(必ずお読みください)>
小口出資は、元本及び分配金が保証されているものではありません。したがって事業者の財務、経営悪化などにより、損失が生じる可能性があるといったリスクが考えられます。本ホームページは投資勧誘を目的とするものではありません。また、本ホームページで紹介している取組は、外部有識者を中心とした選定委員会の審査にもとづき選定していますが、前述のリスクを排除するものではありません。釧路市は同取組に対する投資を行った結果に対し、一切の責任を負うものではありません。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 企画担当

電話番号電話番号:0154-31-4502

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ