第74回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会の釧路市開催が決定しました。

開催決定



  平成28年11月9日に開催された日本体育協会理事会において、北海道が「第74回 国民体育大会冬季大会」の開催地として正式決定され、釧路市において、「スケート競技会・アイスホッケー競技会」が開催されることとなりました。  本市での冬季国体は、平成22年以来、4度目の開催となります。
 今後は、平成31年1月下旬の大会開催に向け、準備を進めてまいります。
 

大会概要

大会名 第74回国民体育大会冬季大会 スケート競技会・アイスホッケー競技会
会 期 平成31年1月下旬予定
競技種目 スピードスケート、フィギュアスケート、ショートトラックスピードスケート、アイスホッケー
参加者数 選手・監督・役員:約1,800人

※スキー競技会は札幌市で開催されます。


このページの先頭へ

市長コメント

 本日(11月9日)、日本体育協会理事会において、北海道が第74回国民体育大会冬季大会の開催地として正式決定され、釧路市においてスケート競技会・アイスホッケー競技会が開催されることとなり、大変うれしく思っているところであります。
 昭和59年の「たんちょう国体」、平成9年の「くしろ湿原国体」、平成22年の「くしろサッポロ氷雪国体」に次いで4度目の開催となり、これまでの国体開催経験を活かし、全国から集う選手の皆様が、ベストコンディションで競技に臨めるよう準備を進め、来釧される選手、監督、役員の皆様をおもてなしの心をもってお迎えしたいと考えております。
 本国体の開催を通じて、本市における競技の普及振興、競技力の向上が図られ、「氷都くしろ」の名がさらに高まるとともに、各競技において熱戦が繰り広げられ、青少年に夢と希望を与え、市民に数々の感動をもたらしてくれることを期待しているものであります。

釧路市長 蝦 名 大 也



このページの先頭へ

周知看板を設置しました。

 

 冬季国体の開催決定にあたり、平成28年11月10日、市役所前庭に周知看板を設置いたしました。


このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

生涯学習部 国体推進室 国体推進担当

電話番号電話番号:0154-65-1584

ファクス番号ファクス番号:0154-65-1743

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ