釧路市中央図書館

 平成30年2月3日、北大通10丁目の新釧路道銀ビル内に「釧路市中央図書館」がオープンしました。
 釧路市の中心街である北大通に位置する中央図書館は、市民の皆さんが利用しやすく、そして皆さんの知的活動の拠点となる図書館を目指します。
 このページでは、中央図書館が新たに整備した機能や提供している特徴的なサービス等についてご紹介します。
 機能を整備し、図書資料の収蔵数が旧図書館の1.5倍となった図書館をぜひご利用ください。
 
住所 〒085-0015
 釧路市北大通10丁目2-1
  新釧路道銀ビル 3~7階(全10階のうち)
 TEL: 0154-64-1740
 FAX: 0154-64-1741 
開館時間  9:30~19:30
休館日  ・毎週月曜日(祝日を除く)
 ・毎月最終金曜日
 ・年末年始(12月29日~1月3日)
  ※上記のほか、蔵書点検等で臨時休館となる場合がございます。

中央図書館の新たな機能と配慮した点

○授乳室○ ○対面朗読室○
○車いす専用席○ ○多機能トイレ○

このページの先頭へ

中央図書館の特徴的なサービス

○文学館の設置○ ○学校図書館などへの館外支援○
○レファレンスコーナーの設置○ ○ビジネス支援コーナーの設置○

このページの先頭へ

釧路市中央図書館のフロア別概要

7階

7階では映画会、講演会などのイベントの開催や、視聴覚資料の利用ができます。
学びやくつろぎの空間として、図書館の滞在を楽しむフロアとなっています。

○ラウンジ○ ○個人学習室○
○多目的ホール○ ○視聴覚コーナー○
◆そのほかの設備

・展示室 ・グループ学習室 ・事務室

このページの先頭へ

6階

6階には多くの著名な作家を輩出した釧路を象徴する「釧路文学館」を開設しました。
また、「文学」に分類される本を配置し、「文学のまち、釧路」を印象付ける特徴的なフロアとなっています。

釧路文学館

 釧路文学館では、釧路ゆかりの文学に関する資料を貴重な文化的資産とし、随時収集・保存・展示を行います。
 また、情報発信の拠点としての機能を持ち合わせており、地域の文学活動を支える拠点にもなっています。

 
 
◆そのほかの設備

・一般開架(日本文学、外国文学) ・資料保管庫  など

このページの先頭へ

5階

5階はじっくり読書を楽しむとともに、しっかり調べ物を行うためのフロアとなっています。

○パソコンコーナー○ ○拡大読書器○
◆そのほかの設備

・レファレンスコーナー ・対面朗読室 ・ビジネス支援コーナー ・新聞閲覧スペース  など

このページの先頭へ

4階

4階は図書館のエントランスとなるフロアとして、来館者を歓迎し、ゆったりとくつろげる空間となります。
親子の会話やふれあいをはぐくむ空間として、子どもと大人が一緒に読書を楽しめるフロアとしています。

○おはなしコーナー○ ○ファミリー読書ルーム○
◆そのほかの設備 

・ティーンズルーム ・予約取置室 ・ロビー  など

このページの先頭へ

3階

3階は図書館運営を支え、業務を行うバックヤードを中心とした、一般の利用者が使用しないスペースを配置したフロアとしています。

 一般の方は入場できませんが、3階では図書館ボランティアや図書館スタッフが資料を整備しています。
 また、学校図書館などへの館外支援活動の拠点として、館外支援室と専門スタッフを配置しています。
                                                 (写真:館外支援室)         
◆そのほかの設備 

・閉架書庫 ・会議室 ・ボランティアルーム

このページの先頭へ

交通のご案内

◆交通機関をご利用の方 
 J R  釧路駅より徒歩5分 
 バ ス  「中央図書館・道銀前」下車 

◆車でお越しの方 
 専用駐車場(無料)  70台(他身障者用駐車スペース 2台) 
 専用駐輪場  30台 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 生涯学習担当

電話番号電話番号:0154-31-4579

ファクス番号ファクス番号:0154-22-9096

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ