特殊詐欺警報発令中!

釧路市内で、医療費等の還付金に係る不審な電話がかかってきています。
還付金がATMで支払われることは絶対にありませんので、十分注意をお願いします。


また、道内で息子や孫を装うおれおれ詐欺が連続発生しており、
道警から北海道全域を対象に「特殊詐欺警報」が発令されています。

●発令期間: 平成29年8月15日(火)~8月28日(月)
●発令区域: 北海道全域
●主な手口: 息子や孫を装って電話をかけ、「風をひいている。」「病院でカバンを盗まれた」
      「株をして失敗した」「上司の家族の者(弁護士)がお金を取りに行く。」などといって、
       自宅を直接訪問したり、家の近くに呼び出して現金やキャッシュカードをだまし取る。 


その他にも、大手インターネットサービスの会社を装い、携帯電話の料金未納などを請求してくる
架空請求メールに関する相談や、

「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」などと騙る架空請求ハガキの相談も増加しています。


身に覚えのない請求には決して連絡しないようにしてください。

少しでも「本当かな」「おかしいな」と感じたら、すぐに


 警察 相談専用電話(#9110)
 釧路市消費生活相談室(24-3000)までご相談下さい。




このページについてのお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当

電話番号電話番号:0154-31-4521

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5213

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ