北海道横断自動車道早期建設促進期成会について

北海道横断自動車道早期建設促進期成会は、北海道横断自動車道(千歳恵庭~釧路・北見間)の早期建設に向け、国会議員をはじめ関係官公庁、その他関係機関に対し、要望活動や情報交換などを行っている団体です。

目的と活動内容

本期成会は、北海道横断自動車道(千歳恵庭ジャンクション~阿寒・足寄~釧路・北見間)の全線早期完成を促進することを目的としています。 今年度は、北海道横断自動車道の全線早期完成を目指すとともに走行性や利便性などの機能向上を図っていくため、2016年5月16日に北海道開発局、北海道、東日本高速道路株式会社北海道支社へ、翌5月17日に北海道選出国会議員、国土交通省へ、以下の項目を要望しています。


必要な予算の確保
平成29年度の予算編成においては、真に必要な高規格幹線道路の事業を進めるため、所要の予算を確保すること。


阿寒~釧路西間、 陸別~訓子府間の全線早期完成
阿寒~釧路西間の早期完成を図ること。
陸別~訓子府間については、開通予定年度が示されている区間のより早い開通と陸別~陸別町小利別間の早期完成を図ること。


北海道横断自動車道の更なる延伸
根室線の別保~温根沼間のうち厚岸町尾幌~糸魚沢間の計画段階評価着手を目指すこと。
網走線の端野町川向~美幌町高野間、女満別空港~網走間の早期事業着手を目指すこと。


足寄~陸別間の早期事業着手
当面着工しない区間の早期解決と事業着手を目指すこと。


本別ジャンクションの改良
釧路~北見方向間のランプが未整備のため、その解消を図ること。


追い越し車線の追加整備
高速道路の持つ高速大量輸送機能を活かすためには4車線化が望ましいが、まずは、走行速度の低下を防ぎ高速道路の機能向上を図るため、追い越し車線の追加整備を進めること。


追加インターチェンジの整備
トマム~十勝清水間、音更帯広~池田間における追加インターチェンジの整備推進をすること。
釧路空港とのアクセス向上のため、追加インターチェンジの設置を図ること。


道路の老朽化対策推進と自治体への支援
高度成長期以降に集中的に整備された道路の老朽化対策を計画的かつ着実に推進するとともに、必要な予算を確保すること。
自治体においても適切にメンテナンスサイクルを回すことができるよう、必要な財政支援及び技術・体制面での支援を行うこと。

このページの先頭へ

要望箇所図

以下の図は、平成28年度実施の本期成会要望の際に提示した要望書の表紙と要望箇所を示した図です。

要望内容の説明の際には、北海道と本州の大きさを比較した表紙の図を用い、北海道の広さと移動時間を説明した上で、高速交通ネットワークの早期形成の基盤となる北海道横断自動車道の早期整備や利便性向上に向けた整備などについて要望しました。
また、要望箇所を示した図には、要望活動後の高速道路整備に関する主な経過を朱書き等で追加しております。

これらの図面については、ページ下部の「ダウンロード」よりPDFファイルの図面をご覧いただけます。
 

北海道横断自動車道早期建設促進期成会要望書表紙(平成28年5月実施)





 


北海道横断自動車道早期建設促進期成会要望図

このページの先頭へ

要望活動写真

 要望活動写真

北海道への要望

国土交通省 北海道開発局への要望

国土交通省 道路局への要望

国土交通省 北海道局への要望

                               

このページの先頭へ

組織・役員

会長    釧路市長   蝦名 大也
副会長   帯広市長   米沢 則寿
副会長   北見市長   辻 直孝
副会長   夕張市長   鈴木 直道
副会長   千歳市長   山口 幸太郎
副会長   恵庭市長   原田 裕
理事    本別町長   髙橋 正夫
理事    音更町長   寺山 憲二
理事    芽室町長   宮西 義憲
理事    訓子府町長  菊池 一春
理事    白糠町長   棚野 孝夫
理事    池田町長   勝井 勝丸
理事    浦幌町長   水澤 一廣
理事    むかわ町長  竹中 喜之
理事    新得町長   浜田 正利
理事    清水町長   高薄 渡
理事    安平町長   瀧  孝
理事    陸別町長   野尻 秀隆
監事    足寄町長   安久津 勝彦
監事    占冠村長   中村 博


                    (平成28年5月17日現在)

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

都市整備部 道路河川課 建設担当

電話番号電話番号:0154-31-4599

ファクス番号ファクス番号:0154-23-9778

メールアドレスメールアドレス:お問い合わせメールへ

このページの先頭へ