憩いの森 桜情報


音別町の憩いの森には、約280本のエゾヤマザクラ・クシロヤエザクラ・チシマザクラ等があります。
釧路管内でも最初に咲く桜として知られています。

ライトアップ実施期間:5月9日(月曜日)~5月14日(土曜日)



桜の様子

平成28年5月13日(金曜日)

憩いの森の気温19度ととても暖かい気温になっております。
桜の状況は、少し風が吹いている影響もあり桜吹雪が舞っていました。
見ごろは、土曜日までになりそうですが、クシロヤエザクラが開花し始めました。


  



平成28年5月12日(木曜日)

本日の憩いの森の桜の状況は、
桜吹雪が吹き、葉桜が多くなってきております。
見ごろは残り数日程度になりそうです。
また、ライトアップは14日(土曜日)までの実施となります。


  



平成28年5月10日(火曜日)


ライトアップ2日目です。
憩いの森の桜は満開となりました。
初日と同様に気温が下がらず、風もありません。
夜桜の中のバーベキューに訪れていた来場客も多数いらっしゃいました。
ただ、明日の天気予報が雨なのが気がかりです。


  


平成28年5月9日(月曜日)


ライトアップ初日となりました。
昨日は夜もあまり気温が下がらず、風もなかったため絶好の1日となりました。
初日から見学客が大勢来場し、光に映える夜桜を堪能していました。

  



本日の天気は晴れ、気温は22℃です。
桜の状況は、標本木が8分咲きとなりました。
本日よりいよいよ桜のライトアップを開催します。
ぜひ、光に映える夜桜を見にお越しください。

  



平成28年5月8日(日曜日)

昨日は天気が悪かったため、2日ぶりの更新となりました。
桜の状況は、標本木は5分咲きといったところです。
また、明日より桜のライトアップを行います。
ぜひ一度、見学にお越しください。


  



平成28年5月6日(金曜日)


午前中に桜の状況を確認してきたところ、昨日よりも多くの開花が確認できました。
憩いの森場内全体では、2分咲きといったところでしょうか。
明日が雨ということで、満開は週明け頃になりそうです。
※来週9日(月曜日)から例年通り、ライトアップを開催する予定となっております。


   


平成28年5月5日(木曜日)

本日の気温16度。待ちに待った開花宣言となりました。
写真では分かりにくいかもしれませんけど、開花が確認できました。
満開までは、もう数日かかりそうですが、
明日も天気がよさそうですので、より多くの開花が確認できそうです。





平成28年5月4日(水曜日)

本日の天気は雨、気温も12度と昨日とは打って変わって肌寒い1日となりました。
蕾は昨日よりも花弁の部分が出てきているように感じます。
明日の気温によっては、開花宣言が出るかもしれません。





平成28年5月3日(火曜日)

午後2時の気温18度。
久しぶりに暖かく感じる気温になりました。
蕾の状況は、標本木の大半の蕾が写真同様に花弁の頭が出てきております。





平成28年5月2日(月曜日)


午後からも現地の状況を確認してきました。
午後2時頃の気温12度と午前中と変わらず、少し寒く感じるほどでした。
蕾の状況はと言いますと、写真でご確認いただけると思いますが、
開花直前といった感じでしょうか。
このままいけば、4日頃開花宣言が出るかもしれません。
(明日、明後日の気温にもよります。)






平成28年5月2日(月曜日)


午前9時の気温12度。
気温はそれほど高くないですが、蕾の状況を見てみると花弁の部分が頭を出してきている状態になりました。
予報だと明日は、気温が少し高くなる予報ですので、期待が膨らみます。






平成28年5月1日(日曜日)


午前11頃の気温は13度と少しずつ気温が上がってきております。
数日、暖かい日が続けば一気に開花宣言が出るかもしれません。






平成28年4月30日(土曜日)

風が強い一日となりましたが、昨日より少し暖かい一日となりました。
蕾の状況は、先端がピンク色になっている蕾が先日よりも増えてきております。
開花に向けて着々と準備を進めている状況といったところでしょうか。






平成28年4月29日(金曜日)

昨晩から雪交じりの雨が降り、肌寒い一日となりました。
蕾の状況も昨日からの変化は見られません。






平成28年4月28日(木曜日)

午後3時頃、桜の状況を確認してきました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、先端がピンク色になっている蕾が数個ではありますが、確認できる状態になりました。
明日から、天候が崩れてしまうようですが、ゴールデンウィーク後半には、開花するかもしれません。






平成28年4月27日(水曜日)

本日の桜の状況ですが、着々と開花に向けて蕾が膨らんでおります。
こぶしが咲いているため、この状態が続けば一週間程度で桜も開花宣言が出来るかもしれません。

   




平成28年4月25日(月曜日)

本日、午前10時の気温14度、市街地に比べると少し暖かく感じます。
桜の状況は、昨日の日中から少し暖かい日が続いたため、
先週よりは、蕾が膨らんできているように思いますが、開花はまだ先になりそうです。






平成28年4月20日(水曜日)

本日、憩いの森の桜の状況を見てきました。
一昨年、から開花が早い傾向にあるので、現地に足を運んでみましたが、
気温も肌寒く、まだまだ開花は先の様です。





過去5年間の桜開花日
 
平成27年度 4月29日
 平成26年度 5月2日
 平成25年度 5月17日
 平成24年度 5月9日
 平成23年度 5月9日




このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

音別町行政センター 地域振興課 地域振興担当

電話番号電話番号:01547-6-2231

ファクス番号ファクス番号:01547-6-2434

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ